子どもの脳が危ない〜サラバ環境ホルモン〜講演会のアンケートより
8/5(野崎さん入力ありがとうございました。)

保育士として10数年働いている中で、子どもたちの中にコミュニケーションがとりづらい子が増えた事を実感しています。環境ホルモンについての話を聞く前は「この子の脳はどうなっているのだろう」と接し方に頭をかかえること多々ありました。今日の話を聞いて、子どもの実感を納得することができました。本当に恐くなりました。これから、食、環境、自然などもっと考えていかなければと思いました。西彼杵郡 30代女性 保育士

・20年前ほど子どもが小さい頃より、合成洗剤に気をつけて育ててきたが、子供たちが今大人なったが、メディアのせいか?で、シャンプー等も石けんシャンプーを使ってくれなくなり、どうしたらいいか、悩んでいます。親子では言い争いになってしまいます。
・ 食の安全も考えてますが、カップめん等私の知らない所で食べたりで、我家から、考えていかないとと、思っています。畑にも少しずつですが、無農薬、有機野菜に関心を深めつつあります。
・ 周りの人達とも、問題視しながら、話しますが、私自身まだまだ学びが足りません。
諫早市 40代女性 地方公務員

私は中学生です。友達もよく、きれたり、おこったりしています。ふつうにくらしているだけなのに。
化学物質にふれていることを知って怖くなりました。将来、栄養士になりたいので、今日、このことを生かして夢に向かっていきたいです。長崎市 10代女性 学生

少年事件が相次ぎ、教育問題に社会が問われていて、山城先生の講義を聞くと、身近な部分に着眼することが出来ていないというのが、よくわかりました。全国民で取り組むことによって、子どもを守ることが出来るのならば、この活動を広げていく価値があると思います。地域での子育てと言われるように、親・教師などだけでなく、国民が教育者として行っていきたいです。
西彼杵郡 20代女性 幼稚園経論

色々なことが沢山起こっている中で、その時の状況でふりまわされているというのを、実際感じています。今日の講演での環境ホルモンということも、真剣に受けとめて、話をきいたものもはずかしい話、初めてです。大切なことをみうしない、今の社会の実体ではないかと思います。先生の話を聞き、これからの子ども達そしてみんなのために、本当に真剣にとり組まなければと感じてます。どんどんこういう講演や私みんながとり組めたらいいと思います。長崎市 50代 保育士

高校生の孫そしてその友人等々、本当にこのお話聞かせたいと思った。もちろんその両親にも、便利さや外見の美しさにとらわれた生活にどれだけの恐いつけをもらったか、今反省し、生活を見直し反省したことの実践に力のかぎり努力することを心に期しました。よいお話ありがとうございました。西彼杵郡 60代女性 無職

日頃から環境問題には興味がありました。家族のことも考え、なるべく安全なものを求めてきたつもりですが、ついついマッいいかーとか思うこともあり、安価なものを求めてしまうこともしばしばです。でも負けません。これからは、より安全に暮せるよう頑張って行きたいと思います。すばらしいお話しを聞けて幸せでした。長崎市 40代女性 主婦

・ 1年前から準備されてたみたいで、おつかれさまでした。
・ 1000人の人に合わせた話のため、具体的な個別の話しにならず、抽象的な話で終わってしまったことが残念でした。
・ 講演会後の展開が今ひとつ見えないのですが、面白そうな展開があればぜひ関わっていきたいので連絡お願いします。長崎市 20代男性 学生

環境ホルモンの恐ろしさを改めて知りました。こんな大事なことを、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。小さな畑を借りていますが、これから少しずつでも土つくりに始まる野菜づくりをし、有機野菜を作って食べたいですね。(EMWなどを使ってボカシを作るなど)(そういう心づもりで)家族にも又地域の人にも今日の話を伝えます。他 50代女性 主婦

山城先生は単なる研究者ではなく、教育者や経営者の経験のある方なので、一つの立場からの味方ではなく、現代社会トータルから見た上で、その弱点を指摘し、なおかつ、科学的な正しい判断力が、正しい未来に導いてくれるという処ほうを力強い口調で講演なさってくださいました。問題の重大性と明るい未来とを同時に伝えて下さいました。どうもありがとうございます。
他 40代男性 自然食品

自分が思っていた以上に、深刻な問題だなという実感です。ただ、ちょっと感じたのが、昔はやった言葉「母元病」(だったかナ?)を思い出してしまったことです。もちろん全く趣旨は違ったものですが…。今回のお話しを聞いて、自分を責めてしまうお母さんが出ないか(自分で問題をしょいこんでしまうような。)気になりました。社会全体の問題としてどう向き合っていくのか、家庭におい
て、父親としてどうしていくのがよいのか、その辺の指摘なり示唆があればと思います。貴重なお話しありがとうございました。長崎市 40代男性 公務員

とても素晴らしいお話しでした。何か事件があると学校や家庭、周りの環境だけを問題にするのは何かおかしい、と前から思っていました。たくさんの人の話を聞いて、それぞれがんばっておられる方がいっぱいいらっしゃるんだなあと嬉しくなりました。私も主婦として、まず母として出来ることからやっていこうと思いました。今日は夫と来れて良かったです。まずは家庭からそして周りに広げていこうと思います。長崎市 30代女性 主婦

実行委員会の方々の並々ならぬ努力を知り、感めいした。このようなすばらしい講演会を開いてくださりありがとうございました。先生のお話はとても考えさせられることばかりでした。100人の一歩を実現するため、自分のできる小さなことからやっていきたいと思います。
長崎市 30代女性 主婦
7/26(池山さん、入力ありがとうございました)

 現在の子供たちや人間に生じる様々な症状、障害について、環境ホルモンの影響があるのではないかと思っていましたが、やはりと納得でき本当に悲しい世の中になったものだと改めて感じました。今までも食物や洗剤などに気をつけて生活してきましたが、もっともっと周りの人に
も話していきたいと思います。佐世保市 60代女性 

大変感動しました。最近、起きている子供たちの悲惨な事件にも環境ホルモンが関係していることを初めて認識しました。環境ホルモンがない世界になるよう自分ができる小さなことから始めたいと思います。長崎市 30代女性 主婦

長崎に住む主婦として、一人の母親として、これから自分が環境ホルモンの恐ろしさについてもっともっと勉強して、子供たちに伝えていく必要性を感じました。それと、いかに有害な化学物質を体の中に入れない努力をしないといけないと思います。100人の一歩を実行したい!
長崎市 50代女性 公務員

日ごろは知ることのできない、環境ホルモンについて少しですが理解できましたが、恐ろしいなと思いました。「長崎の事件の男の子の脳について」という報道があった話は衝撃的でした。これか
ら私たちは子供たちのために何ができるのだろうと考えました。
長崎市 20代女性 幼稚園教諭

ありがとうございました。力強いメッセージに感動しました。化学物質の怖さを2年位前から知りました。長女は22歳、アトピー、LD、躁鬱、次女は生後6ヶ月で小児がん、現在18歳になり、わりと元気にしております。まさに化学物質からの症状だと確信しました。今後は、有害物質をとらないように気をつけていきたいと思います。そして周りに私の使命として訴え続けていきたいと思います。
長崎市 40代女性 主婦

今日は有意義なお話を伺いありがとうございました。今幼い子供たちの大変な事件を耳にして変な世の中になったものだと思っています。環境ホルモンの怖さをひしひしと感じております。今家庭で有機栽培の野菜作りに精をだしています。まず、土作りからと思っていろんな方から話を聞きながら頑張っています。佐世保市 60代女性 

とても素晴しい会だったと思いました。みんなテレビにごまかされているんです。環境のことを話しても、それが間違っているように思われるのが悔しいです。もっともっと企画してほしい。
長崎市 30代女性 主婦

もっと多くの場で今日のような話をされることが望ましいと思います。今後このような講演を各地でしてほしいです。福岡県前原市 40代女性 給食調理員

多くの人たちが少しでも耳を傾けてくれれば、21世紀の子供たちは救われていくのだろうと思います。私もADHDの子供を抱え、長崎、佐世保の事件に対しても人ごとではありません。しかし、そうなる環境の捉え方は私の考え方とは違っている人がほとんどで、親の心を変えていかなければ未来はないと思うこのごろです。やっぱり、私の考え方を人に伝えないといけないと思いました。
西彼杵郡 40代女性 知的障害者通所施設調理師

石油系化学物質、環境ホルモンの有害性を一年前に知って、山城先生の存在も初めて知りました。この企画をインターネット上で半年前に入手し楽しみにしていました。「種の保存」これは切実なことと思っています。一人でも多くの方に今日の情報は伝えたいと思います。
長崎市 40代女性 

農薬、環境ホルモンの恐ろしさを改めて実感しました。子供たちの事件が続き、何かおかしいと思っていたときだけに、時期を得た講演は感動しています。できるだけ早く環境ホルモンを排除出来るようにしなければとの思いを深くしています。
長崎市 50代女性 パートアルバイト
7/26(毛利さん、入力ありがとうございました)

今日、すばらしいお話を聞くことができて、心からよかったと、感じています。長男(中1)、長女(小3)と、健康に生を受けたことに、感謝しました。「環境ホルモン!!」とても気になる言葉です。
小さな力が、大きな力となるように、私たち親が、努力していかないといけないですね。
命をいただく食事、食育を、日ごろより心がけて来た事に、自信を持ちたいと思います。
長崎市 40代女性 主婦

今日は、参加してとてもよかったです。テレビなどで、時々、こういう環境問題など聞くことはありますが、今ほど身をもって、化学物質の恐ろしさを感じたことはありません。
先生の素晴らしい研究を、スライドなどでみせていただき、良く認識できました。これからは、野菜一つにしても、安心して食べられる物を、勉強したいと思います。今日は、ほんとうにありがとうございました。15人の、最後に話してくださった方々、とても素敵でした。長崎市 60代女性

身近な生活の中で、環境問題に関心を持つ人が少なく、私なりの危機感を持っていた。今日、足を運んでみて、大勢の人の意思を感じることができ、「日本は、今からでも立ち直れる!」という、印象をもった。今日、この機会をムダにせず、自分なりにコツコツがんばりたい。また、このような機会を、是非作っていただきたいです。長崎市 20代女性 介護職

「セロテニンが少ない」とは、初めて聞きました。子供を助けようという先生の熱意に感動しました。
と同時に、今、自分に何が出来るかと考えさせられた。確かに、今、日本変ですね、怖いです。
大村市 50代女性 主婦
7/24(毛利さん、入力ありがとうございました)

知っていると、知らないとでは、大きな違いが・・・もっと、こんな話を、たくさんの人達に、広めてもらいたい。今、後悔している母親より。先生の話は、とても、わかりやすく、胸にガーンときました。
長崎市 50代女性 主婦

「無農薬野菜やろうけん食べないとイカン」と子供達に言ってる横で、いつも笑う夫を今日連れて来るべきだったと反省。家計を気にしつつ、「食は命」の言葉どうり、安全な食物を、それも子供が、喜んで食べる様に工夫し、勉強しようと、改めて思いました。
今日も、「何のはなしやろ〜」と夫に冷やかされて来ましたが、日々、お母さん業に追われる毎日、立ち止まって考える時間がもらえ、本当に、来てよかったです。
長崎市 40代女性 主婦

人間が作り出した物質による環境汚染(複合)。今、孫のために、何か出来ることを考えたいと思っていた折に、先生のお話は、心に残った。子供たちに「汚染されない食べ物」を手に入れるには、大変だと思った。まず、地産地消での給食を!子育て中の娘に、この本をプレゼントします。ネットワークをつくろう。  長崎市 60代女性 教員退職者

是非、佐世保でも、山城先生の話を聞く大人たちの会、保護者の会を開催したいと思いました。本日は、ありがとうございました。 佐世保市 60代女性

「教師が真実をいえない」とは、おかしい。教育者間でも、企業でも、社会でも、「内部告発」を、勇気を持って言うように話してほしかった。 諫早市 50代男性 会社員

学級崩壊が言われ、自由保育が指摘される。事件があれば、命の大切さ、心の教育、道徳教育を言う。現場においても、落ち着きがない子、感情のコントロールが出来ない子を見れば、家庭環境を問題視する。しかし、それだけでは解決しきれない問題が、根底にあることを感じる日々でした。今回、いろいろな立場の者がこれだけたくさん集まり、それぞれの一生懸命を感じ、感動した者の一人です。職業として、また、これから母親になるであろう一女性として、考えていきたいと思います。 西彼杵郡 20代女性 保育士

先生の本を読み、またそれまでも、食や環境ホルモンに、関心を持っていたので、参加しました。本を読ませていただいた以上に、今日、恐怖感をいだきました。「大地といのちの会」の吉田先生の本を読みながら、家で細々と、内ゴミによる土作り、ボカシ作りなど、励んでいます。
やはり、安全な食、水を求めて、生きていかなければ・・・とつくづく思いました。
今、心配しているのは、水道水の危険です。 西彼杵郡 40代女性 教員
7/24(吉田政和さん、入力ありがとうございました)

こんなに感動した講演会は初めてです。子供の為、自分の為、少しずつ行動していこうと思いました。 西彼杵郡 30代女性

化学物質も単独でなく、複合汚染ということを初めて知り、この様な情報が自分も含めふれる機会があまりにも少なく、皆が知らないことのこわさをつくづく思いました。
長崎市 30代男性 設計士

先生の話の中で、平和と安全宣言を長崎から発し、今回も長崎、佐世保の事件から、子供達、地球の未来のために、やはり長崎から発信されるのではと感じました。二度とこういう事件がおこらないように、環境ホルモンの犠牲に子供達がならないよう一人一人が心がけていきたいと感じました。最後の実行委員の方の話にも感動しました。
諫早市 40代女性 養護教諭

たいへん有意義なお話で感動しました。100人の1歩を心に抱いて五島へ帰り、伝えていきたいと思います。そして、足の便の悪いところですので、何とか五島へも山城先生の講演を持ち込みたいと思います。 五島 50代男性 

同感します。学校に勤めていますが、環境問題や食の問題への取組みが形ばかりで本質的な学習がなされていません。学校でも家庭、地域でもこれから本腰いれて取り組むべきだと痛感しました。 大村市 40代男性 公務員

無農薬野菜などを買えば、農薬づけの野菜が販売されることはないと思います。これは、何年も前から人に言っているのですが、実現できません。このあたりからできれば大成功だと思いますが。 長崎市 50代男性 教員

母親の責任を又々痛感した講演でした。インスタント物などなるべく使用しないようにしてきましたが、もっともっと食生活にも気を配るべきでした。3人とも成人してしまいましたが、孫の為にも色々と子供達に教えるべきですね。来てよかった!! 長崎市 40代女性 主婦

子供の頃から身の周りの様々な化学物質を見、又、自分も取込みながらも、これがこの後どの様に人間の体に影響を与えるのだろうと不安を感じていました。今日、はっきりと昨今の事件と共に結果をつきつけられた思いです。 西彼郡 30代女性 主婦

とても分かりやすい内容でした。今後の活動も頑張ってください。(実行委員様へ)看護学生の指導も行っているので、自分の子供や学生達に伝えていけたらと思います。
西彼郡 30代女性 看護師

現在、説明のつきにくい精神発達障害の子ども達が増えているのは事実ですね。ADHD児等かかえている親はずい分悩んでいる事と思います。保育士も母親(父親)がどうしていいのか少しでも親を支えてあげていきたいと思う。化学物質からの助けは何がありますか?それに気づくのが園に入所してからです。4才、5才からでも助かる方法はありますか?お母さん方を安心させることはありますか?助けてください、山城先生。とてもいい講演ありがとうございました。元気をいただきました。また、長崎、佐世保に来て下さい。 長崎市 30代女性 保育士

家を建ててすぐにコンポストを置き、簡単な野菜は自分でつくって、こどもに食べさせています。12年経ち、雑草をぬく時、丸々と太ったミミズが出てきて満足してきた今頃です。でも、こどもたちの学校の給食は有機野菜でないですよね・・・。ふと思ったこと。教育委員会がんばって下さい。長崎市 40代女性 

環境ホルモンの恐ろしさが分かりました。本日から、自分の台所から、食から見直していきたいと思います。ありがとうございました。 長崎市 60代女性 幼稚園教諭

環境ホルモンと聞いて、最初は何なのかなあと思っていたけど、聞いていくにつれて、だいたいの意味は理解することができたのかなあと思いました。私もアトピー性皮膚炎です。でも、原因が分かっていません。私みたいな子供が少しでも減ればいいなあと思います。今回、山城先生の講演をきけてよかったです。 長崎市 10代女性 中学生 

私は、幼稚園で3才児をうけもっていますが、対人関係がうまくとれない子が多いように感じます。まだ3才だからということもあると思いますが、それだけではくくれないような子もいます。そういう子への対応を今日はとても考えさせられました。たしかに子どもたちのお弁当を見ると、インスタントで十分な栄養がとれるのか、体に害はないのか、それから愛情を感じられるのかと思います。健全な子どもを育てる、このことがどんなに難しいか、また、大人にどのくらい大きな責任があるのか改めて考えました。 長崎市 20代女性 幼稚園教諭
7/23(赤瀬さん、入力ありがとうございました)

軽い気持ちで参加しましたが、ものすごく感動いたしました。多くの方々に伝えたいと思います。 長崎市 60代女性 主婦

便利さ、快適さを追求してきた負の結果のひとつとして環境ホルモンの問題が出てきたと思います。とはいっても、虫くいのキャベツは買いたくないと思います。よって、一度快適さを味わった人にとって、とても難しい問題だとも思います。しかし、これからの時代を生きていく子どもたちのことを考えると、やはり多くの大人がしっかり考え行動しなければと思います。 長崎市 50代男性 

化学物質の恐さ自体も改めて知ることになり、印象に残りましたが、それよりも「百人の一歩」という考え方に共感しました。(私も日頃そういったことを感じていたので)
長崎市 20代男性 学生

感動して涙が出ました。山城先生の思いがすごく伝わりました。私もこの一年微力ながら一生懸命いろんな本を読み、話を聞き、勉強してきました。今、アロマの勉強もしています。私のアロマの師は、先生と全く同じことをおっしゃっています。小さな一歩ですが、山城先生の話をたくさんの方に広めていきたいと思います。長崎市 20代女性 販売員

このような問題に関心と熱意を持っている人がこれほど多いことに驚いた。物事を論議する時にタブーを設けたり、世論操作をしたりといった風潮に嫌気がさしているのは山城先生と同感です。
諫早市 40代女性 教員

色々な子どもの問題を見ていても、単に教育や家庭環境だけのことと思えないとこがあったので、こういった科学や医療の面から考えられる精神への影響について知ることができてよかったです。それから、今日はいろんな人がたくさん集まってすばらしいと思います。
長崎市 20代女性 ミュージシャン+母さん見習い

市民単位の活動だけではもう間に合わないし、市民と行政がもっと協力し合って、環境ホルモンに対して行動に移さなければならないと思いました。本日は年齢の若い方の割合が少ないのが残念。講演会の呼びかけ方をもう少し考えた方が良いと思います。又、若い方ほどこの問題に関心が無いのはとても残念です。
大村市 30代女性 自営業

説明がつかないいろんな事件が、先生の話を聞いて、もしかしたらと思うようになりました。このような話は一般市民だけでなく、マスコミを取り込んだり、今、全国の目が向いて何とかしなければと思っている長崎県のPTA,教育委員会に働きかければいいかなあと思いました。
諫早市 50代女性 地方公務員

体に悪いなあと思いながら、化学物質を使ってしまうのは、知識がないからだと思います。もっとみんなが知識を持てるよう、私は今日から人にこのことを伝えたいと思います。
長崎市 20代女性 保健師

私も17年間教師をして、子どもたちがおかしいことをずっと同僚と話してきました。話が聞けない、短絡的、がまんができない・・・etc.絶対何か原因があると思ってきました。もっともっと解明して、広めていってほしいと思います。私も微力ながら伝えていければと思います。
大村市 40代女性 元教師

自閉症児の親として、また、アスペルがー症候群の妻として、今日の講演を拝聴しに参りました。
私の家族のためだけではなく、いろんな人に伝えていかなければならない重大な事だと心から感じました。最後に先生がおっしゃった「自閉症の人も自分を持っているんですよ。」という言葉。泣いてしまいました・・・。(私事ですみません)ありがとうございました。
長崎市 30代女性 主婦

神戸の事件、池田小の事件、長崎、佐世保の事件、その他にも理解できない事件が多発している事は、現状の精神論、教育論では説明できないと実感しています。何故なら私の子どもで実体験をしたからです。でも、必ず良くなる方法はあると模索しています。
西彼杵郡 50代男性

九州リハビリテーション大学校(OT科)を卒業し、30年間小児の(障害児の)訓練に携わってきた中で、ここ10年位発達障害児と言われる子どもたちが増えてきたのを感じていました。世界的な問題になっているようです。人間が環境を汚染してきた結果なのでしょうが、少しでも環境をよくする努力を身の回りから取り組もうと思っています。長崎市 50代女性 
7/22(有山さん、入力ありがとうございました)

セロトニンはどうすれば増えるのでしょうか?近頃の中学生は無反応で言葉をかけてもひびいて来ない子が多く親も地域も先生方も困りはてています。長崎市 40代女性 主婦

環境ホルモンについて少し興味はあったが、今日の講演会を聞き改めて化学物質のおそろしさを身に感じた。いろんな情報を得る必要性があると思うのでこれからもいろんな講演会など参加したい。又友人、知人に伝えたいと思います。西彼杵郡 30代女性 主婦

青少年の犯罪における精神鑑定はどのような意味があるのでしょうか。今回のお話の内容と関係がありますか?お話の内容との関係が明らかにされるのでしょうか?西彼杵郡 30代女性 主婦

教育に関する仕事をしておりますが、勉強のみの話は山程聞きますが食育、環境ホルモンについてのことは一言も耳にしたことがありませんでした。今日の話はすごくありがたかったです。娘、嫁に伝えていくつもりです。有難うございました。長崎市 50代女性 

有機農法をはじめて2年になります。化学肥料、農薬は絶対につかわないようにがんばっています。長崎市 60代以上男性 無職

子どもを育てている立場から参加しました。まず一歩と思う方が多いのに安心しました。食事、環境、くらし方 人間の土台をつくる幼児期こそ自然の中でゆったりと育てなければならないと思います。共に考え合い行動したいと思います。西彼杵郡 50代女性 保育士

言論の自由日本、本当に言論の自由なのでしょうか?今日の参加者一人一人の声を大
にして環境ホルモンの害を語るべきだと思います。
長崎市 60代女性 主婦

とても印象に残るお話でした。私の子供もアトピーでこの先も治らなかったらと思うと とても不安です。私の食生活が原因だったのかなと思うと後悔の念でいっぱいです。ただこれから何が自分にできるのか自分なりに考え行動していけたらと思います。(仕事との両立の中でどこまでできるのかわかりませんが。)今日の集まりの輪が広がることを心から願います。
西彼杵郡 30代女性 事務

やっとでた母乳で孫を育てている嫁達に、母乳が出ているのはおばあちゃんの食事にかかっています。といわれすごく責任を感じ神経をつかって産後の3度の食事の準備をしました。なのに母乳には環境ホルモンが濃縮していると聞きあぜんとしている。長崎市 60代女性 

来て良かったと思います。自分が使っている品、行動、他、何気なく生活しているその何が環境を、また 体をむしばんでいるのかさえ 全く知らないに等しい状況です。全くこういう問題に興味がなかった訳ではないのですが、今後もっと考えながら生活をしていきます!
西彼杵郡 50代女性 主婦

環境ホルモンについてはおぼろげな知識しかありませんが、今日の講座で人間の利便さの追求が如何に環境ホルモンの増加をまねいているか!入り口ではありますが、理解させていただきました。子々孫々のため今、対策を考え実行に移さなければと思いました。有難うございました。
長崎市 60代男性 会社員

公害問題が最近大きく取り上げられるようになってきたが、企業、生産者、或いは政治家間では、なかなか問題としておこってこない。本を通じて、または話を聞き、危険性を感じてはいたが、本日の話を聞き環境ホルモンのこわさを再認識した。産まれてくる子供たちのいのちを守るためにも皆が力をあわせていかなければならないことを痛感した。長崎市 60代女性 

2番目の子どもにぜんそく、アトピーが出ています。”化学物質”というのより、やさしい言い方で「合成洗剤が悪いよ」と友人から聞きました。子どもが健康だったら見逃していたかもしれません。子どもの体が私にもっと勉強しなさい、と言ってくれたのだと思いました。
長崎市 30代女性 主婦 
(吉田俊道さん、入力ありがとうございました。)

もうずいぶん前から子どもの発達に大変なことがおこり始めているのではないかと感じていました。私が保育士になりたての頃の子どもとは明らかに変わってきているのは私たちの仲間の間でも話題になっていることです。そのひとつの原因に化学物質が関わっているとは… 何を食べてどう生活していったらよいか本当に不安です。長崎市 50代女性 保育士

保育士ですが、現場は大変な状況が起きてきていると実感し、毎日悩んでいます。企業中心の日本の政治を変えないと変わらないのかしら。50代女性 保育士

子どもがおかしいと感じています。先生が言われるような子どもがたくさんいます。環境問題を子どものために、子どもとともに考え、行動します。西彼 30代女性 小学校教員

障害児と言えそうな子どもが少しずつ着実に増えてきていて、集中力のない子ども達も多くなっていて、たぶんそうだろうと思っていたことが今回の話で理論付けられた思いがします。国会議員、総理を動かすにはどうしたらいいのでしょう!!!百人の1歩、百人の一人でありたいです。
西彼 50代女性 保育士

この会をとても楽しみにしていました。思っていた以上に素晴らしいお話を聞かせていただき感動しています。この感動を私の胸にだけしまってしまうことなく、まず人に伝えていくこと。日々の消費生活を改善していこうと心に決めました! 家計を考えると苦しく、つらいことも本当に多いです。でも負けない、あきらめない。強い心を抱いて毎日をたたかっていこうと思います。
長崎市 30代女性 主婦

これまでも安全なものをと思い選んできたつもりでしたが、今日の話を聞いてまだまだ認識不足だったなあと痛感しました。時には安さや形にひかれてしまったこともありました。これからはもっと真剣に考えます。子どもを出産する前にこの講演を聞きたかったです。
長崎市 30代女性 主婦

本当に感動して涙が出ました。私は前から地球のために自分が何か出来ないかと考えていました。今の私に出来ることは化学物質を使わない生活です。そのことで体に安全であるとともに、地球や環境にも良いですよね。一生続けます。これを人にも広げていくこと、これも一生続けます。
長崎市 30代女性 OL

長崎消息に掲載されている吉田さんの記事を読み、有機野菜に興味を持っています。今日の講演を聞いて有機野菜を自分で作りたいと言う思いがますます強くなりました。畑がないのでプランターから、今日は「いのちいっぱい生ごみリサイクル」の本を買いましたので、これから取り組みます。最後に…吉田さんのあいさつにもらい泣きしました。諫早市 30代女性

本当に来てよかった!いろいろこれから勉強します。先生の本を2冊買ったので読むのが楽しみです。子ども達に教えていきたいと思います。長崎市 40代女性 主婦

このような話は初めてです。とてもためになりました。これから私が環境や人のためになることがあれば良いなあと思い、今考えています。そういうグループや活動団体があれば、ぜひ参加したいと思います長崎市 20代女性

子どもたちにかかわりつつ、ここ数年の変化に不安を感じています。言葉を通して心を育てる一方、今、食の立場から子ども達の未来を真剣に考える必要があると思います。まず身近な人に今日のことを話すことからはじめます。西彼 40代女性 教師

小5と5才の娘を持つ母です。近年の少年事件を見るたび、聞くたび心を痛めています。私も百人の一歩になりたいと思います。職場の仲間や地域の人にも伝えていきます!
長崎市 40代女性 公務員

とてもわかりやすかったです。私も環境ホルモンについて少しは勉強していますが、人に伝えるのは本当に難しい!でも中高生にもっと伝えたいです。今日は友達に聞いて来て本当に良かったです。ありがとうございました。長崎市 50代女性 主婦

無知は罪でした。12歳の長男は切れ気味です。親の責任と考えていますが、たぶん食生活、農薬付けの食事を長年続けているのも原因のひとつと考えると恐ろしくもあり、子どもに申し訳なく思いました。環境ホルモンのこと友人に伝えます!!実行委員の皆様ありがとうございました。
長崎市 40代女性 主婦

たくさんの声を集めてくださった方々に感謝します。その中に私が参加できたこと、とても感動しています!!ありがとうございました南高 60代女性 農業

食べ物、生活環境など身の周りには危険なことだらけだということを知り,痛感した。自分の生活を見直します。幼い子どもに関わる仕事をしているので子ども達の未来を守るためにがんばっていきたいと思う。子ども達にアトピーや行動障害などを持つ子どもが多いいです!
長崎市 40代女性 保育士

2歳の娘は生後3ヶ月からアトピーです。主人も今重度の化学物質過敏症で親子3人いろんなものから離れる毎日です。何か変わっていけばいいと思います。南高 30代女性

子ども達のため、何か出来ることをしたいと思います。学校職場で子供たちを見ています。本当に先生の言われる事、現実にあっています。先生達大変です。これからも子ども達のために何か考えたいですね!!諫早市 40代女性 公務員

確かに子ども達に対して感じることがいっぱいあって、どう対処して良いのか悩むことがたくさんあります。いろんな方向から考えなければと思います。これから勉強します
長崎市 20代女性 保育士

環境ホルモンの恐ろしさやその対策が以下に重要なものか、また、その緊急性を痛感しました。先生のご活躍をお祈りします。また市や県のほうでも今まで以上の対策に力を注いでもらいたいと思います。私たちもいのちと平和を守るために努力します。長崎市 60代男性

こういう講演を聞きに来られる方たちは多かれ少なかれこのような問題に関心を持っているのだと思います。でも、そういう方たちよりこの世の中にこのような話を聞いてもらいたい人がたくさんいます。その人たちに届くような活動を考えなければならないと思います。私もそういう人たちに声をたくさんかけましたがだめでした。すみません。長崎市 30代女性 主婦

まず先生の心のこもった熱心な講演に大変感動いたしました。本当に子ども達のことを、日本、社会のことを一番考えてらっしゃることを感じました。先生のお話を聞き本当に自分が自分の子ども達の立場に立って考えていないような気がしました。化学物質の恐ろしさを今日は知りました。これから自分の子ども達に何をしてあげられるかということを先生の本を読ませていただき勉強していきたいです。大村市 30代女性

わが国は経済発展がすさまじく、そのツケが今日の姿と思います。これからは自然を取り戻す、人間の本当の幸福とは何かをテーマに、他国からうらやましがられる国づくりをすることが課題と思います。長崎市 60代女性

硝酸態窒素の話に驚きました。体にいいはずと思って食べる野菜によって赤ちゃんを酸欠にすることもあるなんてびっくりしました。謝辞の方が言った、消費活動で動くと言う言葉がとても心に残りました。長崎市 20代女性

とても素晴らしい話でした。子ども2人いるのですが、子どもが出来る前に聞きたい話でした。だから明日聖和で話が聞ける学生さん方は幸せだなあと思いました。親もしっかりしなくてはいけませんが、子ども達に現状を伝えて認識してもらうことも大切だと思います。100人の1歩の1員になれるよう努力したいです。長崎市 30代女性 主婦

保母をしています。精神発達障害についての研修で、メディアのことのみに子どもの発達の不全の原因を求めて話し合いました。全体を見ていないと感じていました。環境ホルモンについては一時いろいろなことが話題になっていましたが、なぜか現在下火になっているように思います。
長崎市 50代女性 保育士

子ども達のために私たち大人が考えていかなければならない重大な課題です。直接子どもに関わる仕事をしているので、きょう、ここから、聞いたことを広めていきますが、行政からも教育の現場に広めていって欲しいです。長崎市 50代女性 公務員

みんなで社会に発言しなくては!今、自分の子どもが結婚前なんですけど、一人生活になっていると化学物質(インスタント)を食べていかないとやっていけないと言っています。生産者にも訴えたいです。長崎市 50代女性

感動しました。一人でも多くの方に伝えようと決意しました。ありがとうございました。
大村市 60代女性

日常生活の中で、「そうではないのか?」と疑問を持っていましたが、話を聞いてやはりと確信しました。グリーンコープの活動で環境ホルモンについて話す機会があるので、今後より一層がんばっていこうと思いました。長崎市 40代女性 主婦

事件がおきるたびにいろいろなことが議論されるがあまりに画一的だと思っていた。やはりこのような化学物質のことなども議論していくべきだろう。タブーをなくすことが必要だと思う。
長崎市 40代女性

すごく感激しました。本当にためになりました。声を上げて自分お考えを出していきたいと思います。長崎市 40代女性

幼い頃、母がプラスチック容器のまま電子レンジで温めてはいけないと言ってました。未だにしませんが、コンビニでは通常行われています。とても不安です。良い話をありがとうございました
長崎市 40代女性 主婦

近頃の事件が、単純な教育論では絶対に解決できないことをいらいらしながら見ていたので、先生の話で解答を得たように思いました。ありがとうございました。長崎市 50代女性

グリーンコープからの情報で、プラスチック製品や合成洗剤から環境ホルモンが出ることを知りました。今日の講演会で、それが子どもの脳や性格、行動に影響していることを知り、ショックを受けて危機感を感じました。自分自身では気をつけて実行していますが、もっと大人同士が手をつなぎ、強力なガードの中で子供達を守らなければならないと思いました。もっともっと子ども達に正しい情報を伝えなければと思いました。私自身、低セロトニン障害ではと心配になりました。
諫早市 30代女性

昨年始めて出産したのですが、自分の生活を思い出すと子供のことが大丈夫か不安だし、申し訳なく思います。でもこれまでのことをいろいろ悔やみすぎても仕方ないので、これからどんどん勉強して子どもの成長のことを考えていきたいと思います。長崎市 30代女性 公務員

化学物質排除がタブー視されるのは、それらの産業がメディアに多くの宣伝を出していること。また日本の常識「経済がすべて」に反することなどが原因と思う。国のあり方を根本的に見直すことが回り道かもしれないが、化学物質排除につながる 大村市 50代男性

今後のことに大いに参考になりました。ただ、すでに化学物質の多くの副作用が発生していると思われますが、起こってしまった子に対しての対応が問題だし、困難!!諫早市 50代男性 医師

化学物質による複合汚染。これは問題の根だから掘り起こさないと気づかないし、掘り起こさない限り、葉や枝に目が行きがちだと思う。掘り起こすのに時間がかかるだろうがそこが重要なのだと思った。ホールいっぱいに千人以上の参加者を集めたスタッフの頑張りにお疲れ様!!
長崎市 20代男性 学生
inserted by FC2 system