読者感想

●いのちの不思議を科学的に子どもでも理解できるようにわかりやすく書かれているこの本 に感動しています。各学校2冊づつ購入しました。(福岡 女性 給食調理員)

●幼稚園や学校でも食についてのこの本のような授業があればいいなと思いました。私たち 大人が今を見直さなければいけないと思います。(長崎市 女性)

●丁寧で確信に満ち、人に話しかけるような、そして何よりも熱い熱い想いのこもった文章 だと感じました。北海道にも情熱を持った農家の人が沢山います。そうした方々へこの本 を紹介します。(北海道 男性)

●文章で自分で是非元気野菜を作って、そして子どもに食の大切さを教えたい。(深江町 男性)

●経営効率、規模拡大を重視するあまり、本来一番考えなければならない安全で健康な食に ついては2の次になっているのが今の農業のような気がします。それがいかに人体に悪影 響を及ぼしているのか…全てはリンクしているんですよね。自然の摂理にかなった農業こ そが今からの農業だと思います。 私は露地野菜農家ですが、早速ためしてみたいと思い ます(宮崎 男性)

●虫の食わない野菜の写真を見たのは始めてです。私は有機有機で庭で野菜を作っています が虫ばかりになっているので驚きました。こんな近くにこんな立派な会があるとは知りま せんでした。いろいろと教えてください。(長崎市 男性)

●今、化学肥料はやめて有機肥料を使っていますが病害虫に負けています。元気野菜作りを 学びたい。チャンスがあれば一度見学を。(川棚町 男性)

●これまで自分で野菜を作り、旬の野菜料理主体で子どもを育ててきました。この本に書店 で出会い、本当に良さが確認できました。食にこだわり子育てをしたことが良かったと実 感しています。(佐世保市 女性)

●元気な野菜は虫がつかないとのことで驚きました。家庭菜園で有機質肥料で作っているの ですが、土が固いのと虫が付きます。1から出直したいと思っています。(佐世保市 夫婦)

●明治生まれの母が私のために野菜を作ってくれてました。「草は百姓の敵」じゃなかった よと、あと2年早かったら教えてあげられたのに。残った畑を継いだ兄たちへ教えてあげ たいので5冊買いました。(長崎市 女性)

●昔母が作ってくれた。においのするトマトやきゅうりがとても懐かしく思います。(佐世保 市 女性)

●自分たちが食べるものは自分で作るようにしたい。こんな作り方をみんなに普及したい。(諫早市 男性)

●生ごみのリサイクルが、特別な設備がいるわけでもなく自分達の手で出来ることだったな んて大変びっくりしました。自分でそこに何かを植えてみたくてたまらなくなりました。 虫や菌が大切な働きをしてくれていることに気づかされ、自然の大きさは私の頭では理 解できないなと感じました。(吾妻町、女性)

●世の中に存在するものに役割があるとは聞いたことがありますが、本を読んで実感しま した。風の谷のナウシカはとても好きですが本当のことだったんだと感動しました。本に 書かれてあることを私も体験します。(下県郡 女性)

●なんだかSARSが恐くなくなりました。本に書かれてある食生活を早速実行します。 (佐世保市 男性)

●SARSで世界中が大騒ぎして町中を消毒している光景は、風の谷のナウシカの中の1 場面とまさに同じなんですね。(福岡、女性)

●今の子ども達は本当に変です。この本を読んでその原因は食だったんだと本気で思いまし た。今まで何してたんだろう。多くの親や教育関係の人に読んで欲しいです。(大阪 男性)

●そうそう、そうだ!!と独りごと言いながら一気に楽しく読みました。農薬を使わず虫 の食べた残りを食していましたが、虫の食わない本物野菜作りを目指します。(長崎市 女性)

●読み出したら止まらず一気に読んでしまいました。全体を見通したストーリーは経験し たものでないと書けないと思いました。(東京 男性)

●薄い本なのに内容が充実していて大変読み応えがありました。実にわかりやすく書かれ ていました。(鹿町町 男性)

●今学校で生ごみを畑に入れて入れています。この本を読んで勇気が出ました。がんばり ます!(松浦市 女性)

●データがすごい!農業の研究者にも見せたいと思いました。(大分市 男性)

●心温まるメッセージに感動しました。地産地消、スローフード運動のバイブルとして、 みんなに読ませます。昔懐かしく、祖母のことを思い出しました。(佐々町 男性)

●素晴らしい内容で、読後体の中がわくわくしてきました。元気野菜作りに挑戦します。(長崎市 生花店)

●有機野菜とは単に農薬を使っていない安全な野菜だと思っていました。本物の野菜の生命力をいただくことが人間の生命力となること、本当に考えさせられました。(佐世保市 女性)

●野菜はただたくさんとればよいと考え、園でもお野菜たっぷりの食生活をおくりましょうといい続けてきました。考え直さないといけないと思いました。(佐世保市 女性)

●野菜がこんなに違うものかと、本当にびっくりしました。まわりの人にも知ってもらいたくて、早速本を6冊買い、プレゼントしました。(佐世保市 女性)

●使い捨てにいやけがさしている時に、元気の出る本に出会いました。子どもたちにも元気の 出る野菜を食べさせて元気な子どもたちにしたいなあ〜と思いました。(福岡県 給食調理員)

inserted by FC2 system