佐世保市立福石小学校

福石小学校の一人一苗の野菜  投稿者:中尾慶子  投稿日: 8月 4日(金)08時02分25秒   引用
  平山先生と山口先生がもう4年間、毎年生ごみリサイクルに取り組んで下さっています。
今年も野菜を一人一苗、このグラウンドの端のたった30cmの空間を利用して植えてありました。

キュウリ担当の生徒が親子で学校に来ていたとき、子どもがその日も収穫してお母さんにキュウリをあげたそうです。
ちょうど、その時、トマトを収穫している子どもがいるのを見てお母さんが「いつもキュウリだから、あの子のトマトをかえっこしてもらったら?お互いいいんじゃない?」と言うと、息子は
「あの子のトマトは1個目を初めて収穫しているんだ。とっても大事なトマトだから、とてもそんなこと言えないさ。」と返事をしたそうです。

同じキュウリやトマトでも、見えない価値がたくさんあることがよく伝わってくるお話でした。かけがえのないものってそういう目に見えない心が生み出すものなんだなあ…と感じました。
長崎県教職員人権研修会にて  投稿者:中尾慶子  投稿日: 8月 4日(金)07時11分4秒   引用  編集済
  昨日は、佐世保市立福石小学校を会場にして、県内30名程の先生方とともに実践研修を午前中行ない、午後はアルカスで吉田さんによる講演とディスカッションを行ない、丸1日、分科会を支援しました。

生ごみを混ぜたり、5日後の発熱した土をさわったり、ボカシ作りをしたり、種まきの方法を実践しながら学んだりして、全て体験してからの午後の講演でしたので、よく理解ができたとのことでした。

先生方もとても興味を持って下さって、環境アドバイザー派遣も各校へ派遣ができることをお伝えしました。きっと取り組みを開始してくださるのではないかな…?と期待しているところです。
平成17年7月1日(金)のようす

アサガオが元気に育っていました。

福石小学校は花いっぱいの学校です。

今年も一人一株で野菜を育てています。

キュウリがズラリ!

今年の夏は史上最高の空梅雨でした。6月に雨がほとんど降りませんでした。
キュウリも水不足で先細り…

ナスも見事に育っています。

裏庭にも作物が色々。

トマトも元気いっぱい沢山の実がついています。
平成16年6月30日(水)報告

えっ!こんな場所に?キュウリ?
なんて、素晴らしいアイデアでしょうか!

グランドの垣根とネットの間にキュウリとトマトとナスがズラリと一列に並んでいます。す、すごい…

一人一株のマイキュウリ!マイトマト!マイナス!

トマトの芽かぎも上手にできていました。
一部間違って、先端の成長点をつんでいる株がありました。

平山先生!見事ですね。「一人一株」というのもグッドアイデアですね。なるほど〜と感心ばかりの見学でした。

ぼくのトマトはこれだよ!と教えてくれた4年生。
名前もついていないのに、ちゃんと自分の野菜が分かるのは、毎日見ている証拠ですね…

はにかみ屋さんの少年でしたが、「夏休みには、ラジオ体操の時、早めに来て水やりにくるよ」と話してくれました。「ただし、自分のだけね。だって全部にやってたら、朝ご飯に間に合わなくなるもん!」ですって。みんなで「ハハハ!!」

一人一株のタップリの愛情で、生き生きとしている野菜と子ども達に、感動しました。
収穫が待ち遠しいね…福石小学校のみんな、頑張ってね。
平成16年4月27日(火)報告

昨年から熱心に取り組んでいる山口寛先生(右)。お忙しい時間を割いての活動で、学校中が花一杯です。今年度からは野菜大好きの平山康憲先生も加わって、一層、パワーアップです。

学校中が花いっぱい!!
給食残飯の生ゴミ堆肥から取った「液肥」をやっているそうです。山口先生の愛情と液肥でこんなに見事に咲いています…すごい!!

チューリップももうすぐ咲きます。カラフルなフリージアがとても素敵です。

たくさんの苗が育てられていました。

枯れ葉や飼育している動物の糞などと共に、生ゴミも加えて、堆肥を作っています。

かわいい花の苗たち。先生達の愛情を感じます。

パンジーやチューリップが咲く
ふれあい花壇。

生ゴミをボカシに混ぜて、密閉容器で発酵中。
液肥は水やりの時に利用しています。
(500倍に薄めて使います。)

左は生ゴミ堆肥があまり入っていなかった場所だそうです。右側のほうが成長が良いのが分かりますか?

校舎裏にもこんな立派な畑ができています。

生ゴミを入れて、シートをかぶせ、浄化をまっています。蒸気が出て、乾燥しすぎる場合がありますので、時々、1〜2週間後に、はぐって耕してみて、乾燥していたら水分補給を。

見学させていただき、ありがとうございました。
花一杯の福石小学校は、愛情一杯。
今度は子ども達の様子も取材に行きます!!
(潮見小学校へ)
inserted by FC2 system