私立:マミー保育園  学校見出しへ
たくわんを持って卒園式
園長先生のご自宅の横に園児さん達と作る「元気野菜園」を作り、食育を教育の柱の一つとされているマミー保育園。18年度にはたくわんをもって卒園式を実施されました。
これから色々な困難にぶつかっても耐えて耐えて耐えぬきながら生きていく!このたくわんと共に息づく菌ちゃん達のように、幸せを見つけながら、健康に活き活きと生き抜いて欲しい!との願いを込めた「たくわん」です。
マミー保育園卒園式  投稿者:吉田俊道  投稿日:2007年 3月18日(日)21時56分17秒   返信・引用  編集済
  今日、マミー保育園では感動的な卒園式でした。
畑の菜の花の花束と自分たちで生ごみから育てて干して漬け込んだたくわんを手にして卒園しました。
いい香りのたくわんをみんな試食していました。
これから佐世保市内では、いくつかの園でたくわんを記念品にした卒園式が行われると思います。
読売、西日本新聞社とテレビ佐世保が取材にこられました。
クリックで拡大
美味しいカブ  投稿者:中尾慶子  投稿日:2007年 3月13日(火)13時30分36秒   返信・引用
  写真はマミー保育園の子ども達が作った生ごみリサイクル元気カブ!
もうカブは旬が終わろうとしていますね。
プランターのカブも固くなり始めて菜の花が出始めています。
少し固くなり始めたカブも我家では皮はむいて醤油漬けで漬物代わり。中身はやわらかく炊いてスープの具に使って美味しくいただきました。

トウが伸びてきて、スカスカになっている場合はその菜の花であるトウを食べるのが一番です。全ての栄養素がトウに集中してきています。
カブも大根も冬野菜の菜の花が次々食べ頃になっています。
クリックで拡大
たくわん持って卒園式!?  投稿者:中尾慶子  投稿日:2007年 2月13日(火)18時27分6秒   返信・引用
  佐世保市内ではたくわん持って卒園式!?吉田さんの念願の光景も実現しそうです…
マミー保育園では先日、衣川園長の自宅にて、みんなで育ててきた大根をいよいよ、たくわんに漬け込む作業を親子で実施されたそうです。
発酵食品のパワーを知った子ども達とその保護者が集まって楽しく体験!いいですね。
(三好さんから写真いただきました。ありがとうございます。参加できず残念でした。)
クリックで拡大
皆さんの熱意に感謝!  投稿者:初心者  投稿日:2006年12月12日(火)11時19分19秒   返信・引用
  吉田さんのシメの後に書き込みは勇気が要りますが。一言皆さんにお礼を。
今回一消費者として、初めて娘達と参加しました。食を変え野菜を作り生活がガラリと変わった二年間、不満を漏らしながらも何と無く心と体が変わって行く母と自分を見て「まあ悪くないんじゃない。母の気の済むようにさせても・・」と言う位の認識だったようです。今回の参加も佐世保の友達に会いたいが為にだしに使われてるよな〜と感じつつも好機と捉えて参加させていただきました。娘は児童保育の勉強をしていて、沢山の展示物を見せていただき子供達のいきいき、ワクワクの様子に驚かされ、大人の真剣な本気の取り組みに心を動かされた様でした。マミー保育園の園長先生に声を掛けていただき「やりがいのある仕事よ頑張って!」と。きっと娘の心に残る一言になったと思います。全ての皆さんの熱意に感謝し、ありがとうございました。
 
マミー保育園の畑:元気こまつな!?  投稿者:中尾慶子  投稿日:2006年12月 1日(金)21時16分15秒   返信・引用
  これってコマツナですか?元気すぎるぐらいの野菜と子ども達ですね!
クリックで拡大
マミー保育園では生ごみ持って登園  投稿者:中尾慶子  投稿日:2006年12月 1日(金)21時10分10秒   返信・引用
  4月から、生ごみ登園を続けているマミー保育園。
子育て家庭課が企画した吉田さんの講演会に参加されてから衣川園長が熱心に取り組んでいらっしゃって「楽しくてしょうがない!最高の教材だわ」とのこと。
園の生ごみでは畑にちっとも足りないので、すぐに保護者に呼びかけたそうです。
今日、登園の様子を見に行くと、前日の生ごみを園児がぶら下げて親子で登園!?
お母さんは「ゴミも減ってとっても助かっています。子どもも翌朝もっていくので、みかんの皮とか大事そうに袋に入れるんです。」とのこと…
クリックで拡大
inserted by FC2 system