壱岐市立武生水中学校 食育 学校見出しへ

活動の様子は武生水中ホームページへ
まさに食育革命!壱岐市立武生水中学校でも取り組みました。
30日間、「おなか畑の土作り」を体験して、
自分の心と身体の変化について生徒達が感じたこととは?
食の重大性を認識され、先生方と協力し、保護者の方々に協力をお願いし、学校全体を上げて「おなか畑の強化月間」を設定し、取り組んでいただいた校長先生、ありがとうございました。
 担任の先生と相談しながら、毎日提出される食のチェックシートに目を通し、毎日コメントを書き続けてくれた養護の先生。先生の努力の結果でもあります。
 子ども達自身が自分の変化に驚き、親までが驚く結果となったのは、
一つは食の変化による科学的効果でしょうが、
もう一つはいのちに感謝し、大地のいのちとつながることで自分はもっと向上するはずだと思いながらいただくことが出来たという心理的効果もあったでしょう。
また、先生の思いに応えてあげたいという気持ちも働いたでしょう。
 それら全部含めて、総合的成果として、実際に1ヶ月で生徒達の心と身体がここまで元気になったのです!
画期的といえる、食育の成果だと思います!!(吉田俊道さんによる掲示板コメントより))

武生水中「おなか畑の土作り」1ヶ月体験後の感想

体質が…
・肌がつやつやしてきた
・肌荒れがだんだん治った
・もともとひどかった肌荒れが少し減ったり小さくなったりした
・ニキビが減った
・アトピーがだんだん治ってきた
・アトピーが自分ではよく分からなかったけど他の人から「よくなってきたね」と言われた
・花粉症がやわらいだ。目がかゆくなくなった
・鼻がつまってもすぐ治った
・鼻つまりがなくなって息がしやすくなった
・じんま疹が出ていたけど、あまり出なくなったような気がする
・医者にかかることも少なくなった
・腸が弱くて毎時間おなかが痛くなっていたのもだいぶ大丈夫になりました

今年は風邪が・・・
・鼻水が全然出なくなった
・咳や鼻づまり、のどの痛みなどもあまりなかった
・毎年冬は風邪をひいているのに今年はひいていない
・この頃風邪をひかなくなり、学校にも出られるようになった
・頭痛がしなくなった
・喘息が、帰りに走って帰ってもあまり出なくなった
・熱が出ても少し寝ればよくなった
・あまり風邪をひかなくなった ひいても鼻がつまる程度
・風邪が治っても普段はすぐ風邪っぽくなるのが完全に治って過ごしやすくなった
・インフルエンザを2日で治した
・風邪気味だった日があったけれどあまりきつくなかったし次の日にはすっかり治った
・のどが痛くても1日で治った
・前はよくかかっていたけどあまりひかなくなりました 実践してみて良かった

便が…

・この1ヶ月は便秘に悩まされずにすんだ
・トイレの回数(便)が増えた
・健康なの(便)が出る
・前まで便が固かったり軟らかかったりと色々あったけど、食生活に気をつけるだけで 不順だった便が、少し改善したような気がする
・ちょうど良いくらいの固さで便が出やすくなった
・朝すぐトイレに行くようになった
・ジュースを減らしたら(便が)ちょうどよくなった
・便が軟らかすぎていたような気がしていたが、最近は気にならない
・1日おきにだったのが、毎日出るようになった

気持ちが・・・
・前みたいにむかついたりすることがなくなった
・ちょこっとのことでイライラするのはなくなった
・キレることが少ない
・イライラしない
・すがすがしい気分になることが多くなった
・独り言はかなり言うが、全然イライラしていない。実践する前より、前向きになった
・イヤなことがあると怒鳴ったりストレスがたまったりしていたけど、それがなくなってきた
・もともと、ちょっとしたことでもブチッとキレていたのが、おおらかな感じになったのが自分でもわかった 怒ったときは必ずと言っていいほど物に当たっていたけどそれもすごく少なくなった
・ちょっとはプラス思考になった気がする
・あまり怒らなくなった
・前より落ち着きが良くなった
・不安がなくなった
・たまに心に穴があいたようなむなしさを感じていたが今はそんな事はなくなった
・悩みが減った
・怒るのがめんどくさくなってきた イライラもなくなってきた気がする
・心が広くなったような気がする
・元気が出てきて声がたくさん出る
・八つ当たりが減ったと思う
・1ヶ月やってみて、とても細かいところまで気にしなくなって、少しだけ明るくなったかなあと思いました うれしいです

寝起きが…
・不安で眠れない時があったけど安心して眠れるようになった
・夜、布団に入ってすぐに寝られるようになった
・朝起きるとき、気持ちがよくなった
・寝起きバッチシ!
・寝ても疲れがたまる方だったけどスッキリするようになった
・朝の起き方も以前はすっきりとしなかったがこれを実施してみてすっきり楽になった
・早寝早起きができるようになってきた
・食生活に関して記録をしていったら、家へ帰ってすぐに宿題に取り組むようになって、寝る時間が早くなったので、朝が楽になりました
・9時くらいになると眠たくなってきた

疲労や集中力が・・・
・集中できていると色々な先生から言われたので持続したい
・人の話がすぐ頭に入るようになった
・なんとなくだるいと感じる日があったが、良くなったと思う
・今は家に帰っても疲れない
・あんまり息切れしなくなった
・昼間眠くない
・集中できるようになった
・よく発表するようになった
・この頃、めっちゃ授業に集中してますよ!いい感じにわかってきた!
・この生活を始めたら、授業が集中して受けられるようになった
・長い時間勉強できるようになった
・授業で集中する時間が増えた
・朝ご飯に味噌汁を食べると、食べていないときより集中できた
・学校がきつくなくなった
・テスト勉強の時はなかなか集中できなかったけどけっこうスムーズにできた気がする
・テスト勉強の時の集中力がすごかった いつもより集中できた
・授業中に居眠りをしなくなった 先生の話を真剣に聞くことができた
・すぐに集中が切れていたが徐々にうるさい中でも自分だけの中で集中できた
・集中が続かず勉強をさぼった日があったけれど今はやれている
・暗記がたくさんできるようになった
・全体的に行動が活発になっている
・最近、勉強の時は勉強、部活の時は部活としっかり集中している
・運動しても体がついていくようになったと思う
・部活の終わりとか、いつもすごく疲れて、家に帰ったらすぐ寝たりしていたけど、この頃あまり疲れることなく元気です。
・部活動等意欲が高まった
・部活のマラソンではだいぶついていけるようになりました
・体の疲れがとれた気がした
・疲れやすいけれど、元気はあるし、部活も意欲的です
・元気が出る!
・疲れなくなって気分がよい
・朝から元気が出て、あまり疲れなくなった
・夜ゆっくりできて勉強もすすんだ
・体の調子がよくなった気がした
・二度寝をしなくなり、朝が楽になった

食事が・・・
・嫌いなものがけっこう食べられるようになった
・好き嫌いがなくなった
・自分からよく野菜を食べるようになった
・食事をおいしく食べられるようになった
・ご飯をきちんと食べるようになった
・朝は、お味噌汁じゃないといやになった
・朝からおなかがすく
・朝食をゆっくり食べるようになった
・間食が減った
・間食をしないくせがつきました
・間食を楽に我慢できるようになった
・間食したとしても、デザートやお菓子は少なくなって欲しくならなくなった
・決まった時間に3食きちんと食べられるようになった
・ジュースを飲まなくても平気になった
・水を飲んでいたら、ジュースを飲むのがいやになった
・お茶を飲むように心がけるようになりました
・夜ご飯を、自分でもたくさん食べられるようになったと思う
・この食のチェックシートが始まる前から、これらの大半のことは毎日だいたいやっていたけど、生長点を食べることは、思いもしなかった
・心から感謝して食べるため残さないように無理して食べたら、おなかをこわした・・・ちょうど昼、夜におなかが空くようになって体が安定し調子がいい
・30回かむことでゆっくり食事をし、間食を減らすことができました
・朝に味噌汁を飲むと、気持ちが落ち着いて、朝ご飯もゆっくり食べるようになった
・ジュースを飲まないで、お茶や水を飲むことによって、前よりお茶や水がおいしく飲めるようになり我慢の力もついた
・納豆を毎日食べて、30回かむことで少し落ち着いて生活できるようになった
・おなかがすかなくなった

家族が・・・
・家族から「あんた少し変わったとじゃない?」と言われた。まわりの人に気づいてもらえるほど良くなったのかな?これからも続けたい!
・家族も協力してくれたのでよかった
・家族がいつも食事の時に野菜を出していたが、それを食べていなかったが、この活動をして、野菜を食べるようになった そしたらマジうまかった
・お母さんがメッチャ協力してくれた
・お母さんが大根葉のふりかけをつくるのが大変そうだったけど、2月の後半には私がつくれるようになったので、お母さんも助かっていました
・家のご飯に煮物が多く出てきた
・兄の便秘が治った
・母があまり怒らなくなった
・家族も僕と同じように変わった!
・家族が朝ご飯を食べた方が元気が出ると言っていた
・ご飯をかえるだけで変化があった
・野菜を食べるようになった
・家族も一緒に(少しだけど)実践しているので、続けていきたい。寝起きや寝つきがよくなったような気がする
・お母さんが「生長点、生長点」ってうるさくなった
・家族も調子がいいような気がする
・麦ご飯にも慣れてきたし、野菜の皮も食べられるようになりましたこれからも続けていきたい
・あまりけんかをしないようになった

inserted by FC2 system