長崎市立西泊中学校 食育革命見出しへ

(体温の変化)
おなか畑の土作りの開始時、体温35度台の生徒が27名(20%)いました。
それが30日で19名(70%)が36度台に回復しました。
低体温が改善したと言うことは同時に心と体が活性化しているので、
集中力やイライラなどの精神面や身体面でも改善したことを生徒自身が実感しています。
以下は30日間取り組んだ結果と子どもたちや親の感想文です。
おなか畑の土作り1週目感想
1年
・目覚めがよくなった。
・実行してみて1日が疲れなかった。楽しく過ごすことができた。
・少しずつだけど健康になっている気がします。ちょっと集中力が出てきた。
・まだ変化はないけど、続けてみようと思った。
・生長点を食べると少し元気になった。
・ちょっと気分がよくなった気もしました。続けていけばもっといい体になると思います。
・気分がよかった。食事への関心が深まった。
体が健康になった感じがしました。
今までほとんど意識していなかったことをしたので、少し気持ちがよくなりました。だからこれからも続けていきたいです。
間食を一回もしなかった。
旬の野菜や海草などを考えて買い物したり、食べたりできた。
何となく元気でます。
毎日元気でいられたような気がした。

2年
すっきりできた。
朝早く起きられるようになった。
30回かむとあごが痛くなった。食べるのが楽しくなった。
結構、食べ物に感謝できた。
30回かむのは思ったより大変でした。
このチェックをしてみるといきいきしだして、前よりもおいしく食べることができています。
かんでいて、少し頭がさえたような気がする。
自分の体の健康について真剣に考えられるようになった。
30回かんだら、授業に集中できた。
少しイライラしなくなった。
30回かむと結構時間がかかってしまうけど、食べ過ぎることがなくていいと思った。
期間が短かったから、効果はあまりなかったけど、もっと続ければ効果が出てくると思う。
自分がどんな食生活をしているか分かったからよかった。

3年
実行する前より、よい気持ちになりました。
自分から進んで取り組むようになった。
30回かむのはたいへんだったけど達成感があった。
野菜が一生懸命育ってきた姿を想像して食事すると食べることのありがたさが分かりました。
体のことを考えることがこんなに大変なことだと思わなかった。
ご飯とかかめばかむほどおいしくなる感じがして不思議だった。
集中力が上がった感じ。
健康になった気がした。
おなか畑を始めてから、朝すっきり目覚めるようになりました。効果があったのかなと思いました。冷え性も治らないかな?
普段自分があまり気を遣っていないことが分かりました。
前より集中力が上がった感じがする。
食べることがとても楽しく感じることができた。
主運の野菜などとてもおいしく食べられた。

おなか畑の土作り2週目感想
おなか畑の土作り 実践2週目(生徒の感想)

1年
集中できるようになってきた。少しだけど、イライラしなくなった。
芯ごと食べたらおいしかった。
うんこのキレがよくなった。
夜ぐっすり寝むられて、朝すっきり起きられるようになった。
朝は気持ちよく起きられるようになった。
少し健康になった気がする。
毎日元気でいられる。
30回かんで食べられるようになってきました。

2年
あまり風邪をひかなくなった。
食生活について改めて考えられた。
30回かむことで、よく味わって食べることができた。朝から、体が元気になってきた。新鮮な野菜をもっと食べたいと思った。
ちょっと授業や物事に集中できるようになった。
割と皮は食べていた。元気になったかも。
野菜が前よりおいしく感じるようになった。

3年
間食をしないようにがんばったら、ご飯がおいしくなった。
食べ物に対して何となくありがたみを感じる。
これを続ければ健康になれると思うので続けていきたい。
朝起きるのがスムーズになった。
前より食生活がよくなったと思います。
30回かむと、あごが鍛えられる感じがした。頭もほんの少しよくなった気がする。
朝早く起きるのが楽になった。
食について改めて、考えることができた。
やり始めた頃は間食をがまんできなかったり、30回かむのを忘れていたけど、最近は意識して意識してできるようになってきた。
便秘がよくなったのは本当におどろきました。これからもおなか畑を続けたいと思います。
食事の素材に注意するようになった。よくかんで食べるようになってから、夜中におなかが空かなくなった。

おなか畑実践後の保護者の感想
我が家では以前より胚芽米等を時々出していましたが、評判が悪く、それがこの講演により正当に認識してくれる味方ができて嬉しいです。「きび」大切に食べています。

なかなか家庭の食事では30回かんで食べる習慣がなかったのですが、なるべく食事をするときは“かんで、かんで”を心掛けて食べるようにしました。消化にもよいようです。毎回の食事時に野菜を必ず出すようにしました。このような方法で食べられる野菜は改めて体の為によいということを実感しました。

毎日の食事に生野菜を多く取るようにしバランスのとれた献立になるようにしたいと思います。

キャベツの生長点や芯を食べるようにと本人から言うため、小さく刻んで調理しています。以前は芯の部分があったら食べなかったのに大違いです。

子供たちも講演を聴いた後、意識を持って食事をしていたようです。家族で継続できたらと思います。

一人一人が健康に気をつけるようになってとてもよいことだと思います。

この取り組みは大変よいことだと思います。今後も継続していけるように努力していきたいです。

食後の間食が少なくなってきました。あまり風邪をひかないようになりました。

チェックシートのようにはなかなかいきませんが、一つ一つを実践できるようにがんばっていきたいと思います。

体調・精神面での変化

Q1 持病がある。(肌荒れ、花粉症、蓄膿、喘息、アトピー等)

 

女子

男子

実施前

1年

2年

3年

1年

2年

3年

いいえ

43.8

42.9

57.7

58.3

57.9

70.8

時々、または
よくある

56.3

57.1

42.3

41.7

42.2

29.2

  

実施後

1年

2年

3年

1年

2年

3年

もともと良好

40.6

45.0

61.5

58.3

57.9

75.0

改善していない

28.1

35.0

26.9

8.3

26.3

20.0

改善、または
改善した感じ

25.0

20.0

11.5

33.3

15.8

4.2

   *持病のある生徒が1・2年女子に多い。実施後1・2年生に20%程度の改善が見られた。

〈生徒のコメント〉
肌荒れがすごかったけど、なくなった。
あまり鼻炎が出なくなりました。
肌荒れがしなくなった。
アトピーが少しよくなった。

Q2 医者によくかかる。風邪をひきやすい。治りが遅い。

 

女子

男子

実施前

1年

2年

3年

1年

2年

3年

いいえ

59.4

71.4

65.4

83.3

78.9

87.5

時々、またはよくある

40.6

28.6

38.5

16.7

21.1

12.5


実施後

1年

2年

3年

1年

2年

3年

もともと良好

56.3

70.0

57.7

75.0

73.3

83.3

改善していない

18.8

10.0

23.1

 8.3

21.1

 4.2

改善、または
改善した感じ

25.0

20.0

15.4

16.7

 5.3

12.5

   *1・3年女子に風邪をひきやすい等の生徒多い。実施後15%程度の改善が見られた。

〈生徒のコメント〉
野菜の生長点を食べて少し元気になった。
熱が上がらなくなったし、風邪をひくことが少なくなった。
あまり風邪をひかなくなった。

Q3 便秘、便が固すぎ、軟らすぎ

女子

男子

実施前

1年

2年

3年

1年

2年

3年

いいえ

56.3

61.9

53.8

75.0

78.9

79.2

時々、または
よくある

43.8

38.1

46.2

25.0

21.1

20.8


実施後

1年

2年

3年

1年

2年

3年

もともと良好

53.1

60.0

53.8

75.0

73.3

79.2

改善していない

 6.3

25.0

15.4

   0

15.8

 8.3

改善、または
改善した感じ

40.6

15.0

30.8

25.0

10.5

12.5

   *女子に便秘傾向が多く、40%程度。実施後1年男女、3年女子に大きな効果が出ている。

〈生徒のコメント〉
少しだけよく出るようになった。
うんこのキレがよくなった。
便秘が改善。
便の固すぎを改善できた。
便の形や固さがだいたい同じになってきた。

Q4  疲れやすい。元気がない。練習等、取り組み意欲が弱い。寝起きが悪い。

女子

男子

実施前

1年

2年

3年

1年

2年

3年

いいえ

15.6

9.5

3.8

25.0

26.3

45.8

時々、または
よくある

84.4

90.5

96.2

75.0

73.7

54.2


実施後

1年

2年

3年

1年

2年

3年

もともと良好

15.6

10.0

 7.7

33.3

26.3

54.2

改善していない

12.5

50.0

38.5

16.7

47.4

29.2

改善、または
改善した感じ

68.8

40.0

53.8

50.0

26.0

16.7

疲れやすいと答えている生徒が大変多い。実施後、実施後、疲れにくくなった、元気になった、そんな感じがすると答えた生徒が多かった。

〈生徒のコメント〉
少し元気になった。自分から起きられた。
寝起きがよくなった。
疲れにくくなった。
疲れがあまりでなくなった。
登校するのもあまりきつくなくなりました。
疲れやすかったのが改善できた。
朝、決まった時間に起きることができるようになった。
寝起きがさっぱりして、早起きになった。
疲れがとれるのが早くなった。

Q5 あまり集中できない。注意散漫。

女子

男子

実施前

1年

2年

3年

1年

2年

3年

いいえ

25.0

38.1

23.1

25.0

15.8

29.2

時々、または
よくある

75.0

71.4

76.9

75.0

84.2

70.8


実施後

1年

2年

3年

1年

2年

3年

もともと良好

25.5

20.0

19.2

25.0

15.8

37.5

改善していない

25.5

25.0

30.8

33.3

31.5

29.2

改善、または
改善した感じ

50.0

55.0

50.0

41.7

52.6

33.3

どの学年も、集中できないと答える生徒が70%以上。実施後、50%近い生徒が改善もしくは、改善したと答えている。

〈生徒のコメント〉
集中できるようになった。
1時間集中できなかったけど、できるようになった。
集中できるようになって、勉強ができるようになりました。
先生の話を聞くようになった。
結構、人の話を聞くようになった。
30回かむを続けたら、物事や授業に集中できるようになった。

Q6 いらいらする。怒りやすい。ぐずぐず言う。

女子

男子

実施前

1年

2年

3年

1年

2年

3年

いいえ

21.9

9.5

26.9

50.0

31.6

45.8

時々、または
よくある

78.1

90.5

74.1

50.0

68.2

54.2


実施後

1年

2年

3年

1年

2年

3年

もともと良好

21.9

10.0

26.9

41.7

31.6

50.0

改善していない

28.1

30.0

30.8

8.3

36.8

25.0

改善、または
改善した感じ

46.9

60.0

42.3

50.0

31.6

25.0

<生徒のコメント>
いらいらがなくなった。
あまりいらいらしなくなった。
この2週間いらいらすることがなかった。
いらいらがなくなり、気分がよくなった。
変わらない感じもするけど、ぐずぐずは言わなくなった。
落ち着いてきた。
あまりカッとしなくなった。

Q7 夜や朝に、心の奥が不安な気持ちになる。

女子

男子

実施前

1年

2年

3年

1年

2年

3年

いいえ

87.5

57.1

57.7

91.7

78.9

75.0

時々、または
よくある

12.5

42.9

42.3

 8.3

21.1

25.0


実施後

1年

2年

3年

1年

2年

3年

もともと良好

81.2

55.0

61.5

91.7

73.7

79.2

改善していない

   0

20.0

19.2

   0

15.8

 8.3

改善、または
改善した感じ

18.8

25.0

19.2

 8.3

10.5

12.5

学年が上がるにつれ不安感が出てきている。実施後1年生では100%、2・3年でも半数程度は改善または改善した感じを受けている。

<その他感想>
肌荒れが治り、前より集中できるよう
前より集中できるようになったり、疲れがとれやすかったり、いつもよりもすぐ眠くなったり早起きができるようになりました。
前からおなかが冷えやすかったけど、気がつけばあまり腹痛がないなと思いました。でも、体温が低かったので、もう少しがんばってみようと思います。
ベッドに入ってすぐ眠れるようになった。
結構よく風邪をひいていたけど、改善した感じがするのでよかったです。
寒さに強くなったと思う。
まだ、ほとんどが「改善した感じ」で、少ししかしていないので分からないけど、「いらいら」などが少しなくなった気がします。
まだ変化は小さいけど、少しだけ、変わった感じがします。
風邪をひいていたのがなかなか治らなかったけど、治った。
いつもより健康になった気がするし、毎日元気に過ごせるようになりました。これからも、今までしてきたことを続けたいです。
実行してあまり変化はなかったです。でも、30回かんでみていつもより落ち着いてご飯を食べれました。
実行してみて、前より気持ちよくなった穏やかになった気がしてよかった。
生活リズムにおいての気持ちが変わった。健康に生活するために意識した。
30回かむと疲れるけど、食べることが好きになった。
30回かむようになって食べる量が減ったし、お菓子もあんまり食べなくなった。
食生活を改善してきて、食事は人間の源なんだなと思った。
授業にも積極的に取り組めるようになったと思う。
30回かむようになったら、少ししか食べなくても満腹になるようになった。
ご飯にきびを入れて、もともと入れていた発芽玄米と2種になりました。少し固いときもあったけど、白米だけの味だけではなく、玄米とキビの味もしたのでおいしかったです。
毎日の食を気をつけることで自分の体調にプラスになることがあらわれたのでこれからも続けていこうと思います。
おなか畑をするようになってから、食べることに対しての意識がすごく変わりました。いろいろ気をつかうようになりました。
食べることがとても楽しくなった。



1年女子は記録表を見てもよく取り組んだ生徒が多く、その結果が体温の上昇につながっていると思われる。

取り組んだ生徒は体調面や精神面に効果が現れている。特に、便秘や疲れ、集中力などは毎日の食生活が大きく関わっていることが分かる。

今回の実践後の感想では、食べることが楽しくなったとか、体調の変化を喜ぶコメントが多かった。毎日の食事を意識したり改善したりすることで、食事と体調の関連を実感できた生徒も多かったようだ。

inserted by FC2 system