学校見出しへ
たった30日で子どもが元気に!
おなか畑の土作り(命をいただく食の実践)
各学校からの報告
壱岐:武生水中学校の声←こちらをクリック
まさに食育革命!わずか20日間!70日目の感想!
長崎市立橘中学校2年生の声←こちらをクリック
30日間、自分の心と身体の変化について生徒達が感じたこととは?
長崎市立西泊中学校からの報告←こちらをクリック
西泊中でも、養護の先生の努力で、低体温がはっきり改善し、心と体が活性化したため、本人のいろんな驚きの声が出てきました。詳しくは上をクリック。
雲仙市立南串中学校からの報告←こちらをクリック

 生ごみで命いっぱいになった土に根を張ったら、抜群の生命力の野菜ができた。人もおなか畑の食べ物の命に根を張っている。よ〜し、自分たちも命を食べて元気野菜のようになろう!

 子どもたちが「いのちをいただく食の17項目」から3項目以上選んで実践すると、30日で心と体が変わった!この驚くべき事実は、保護者や先生たちの間に伝わり、H19年2月現在までに約25校の子どもたちが挑戦しています。

中でも長崎市立橘中学校では昨年11月1日から全校あげて580名もの生徒が30日間実行しました。開始前に全員が体温測定、低温の生徒は正確を期して再測定しました。その結果、35度台の生徒が126名もいました(どの学校でも低体温の子は2〜3割もいるという深刻な実態があります)。それがわずか30日後にはなんと94名(75%)の生徒が36度台に上昇したのです。これほど大規模に改善された例はどこにもないでしょう。

 熱心に指導された養護の先生自身が、保健室通いの生徒が激減したのには本当にびっくりしたそうです。以下は生徒の感想の一部です。これを読むと、もっともっと実行する学校が広がって欲しいなあと切に思います。こんなに変われたと言うことは、今までいかに命を食べてなかったか、そして実際に体験させることがとても重要なのだと思います。

成果が出るためのポイント
@みんなで一緒にやるぞ!と言う強い動機を持たせる(開始時に当会の講師を呼ぶことも可能。本来ならまず生ごみリサイクル元気野菜作りから体験するのが最高の動機付けになる)
A食改善の開始日と終了日を明確に宣言し、30日間挑戦として、クラスを挙げて取り組む。
B担任の先生と養護の先生が協力し、先生自身も一緒に30日間取り組む
C取り組む項目を最初からあまり増やさずに、3つだけ選んで確実に実行させる
D最初の1週間が特に大事!必ず毎朝、記録表にやれたかどうか文章で記入すること。先生方も最初の一週間は特に気合を入れ、例えば生徒の記録表にちょっとでもコメントを書いてやると効果てきめん。
E1週間で排便など早くも効果が表れてくるので、それを確認しあう。1週間実践できると残りの3週は継続しやすい。1週間で3項目の実践が習慣づき、生徒自身も自信が出てきたところで、項目を追加できたらなお良い
F毎日の給食時間等を利用して食の実践項目を繰り返し少しずつ説明する。
   30回かむなどを給食でも徹底する
G家族の協力なしに実践できる項目も多いが、やはり協力が欲しい。
そのためには、
●各項目を詳しく書いた資料を学級通信の中に少しずつ書いて知らせる。
●講演会を開く
●食育弁当体験教室を開く。ガイドの説明にしたがって食べ進みます。楽しくおいしく食べる間に大切なことを親子でよく理解するので、家庭でも即実践しやすい。時間も短くこれならみんな参加しやすい。例えばクラスPTAでよくやっている親子交流行事として、また保育園での何か行事をする時の昼食時間にできます。
希望者は吉田または中尾へメールまたは、
たまおく交流室0956−25−2600
にお問合せください。

H18年11月に30日間取り組んだ橘中学校生徒の感想文から
体、免疫力について
体温が急激に上がった。風邪をひきにくくなった。
すごく体温が上がった。実行するのは大変だったけど、これからも続けたい。
体温があがり本当にビックリ。朝から冷え症で辛かったけど、すぐに手が温かくなる。体がすぐに冷えにくくなった気がする。
朝、すっきり目が覚める。朝、起きるときの気分がとてもよくなった。
朝、弱いほうでスッキリ起きられない日が多かったけど、だいぶスッキリ起きれる。
前より寝起きがよくなった。やっていて楽しかった。
朝、起きたときボーッとしなくなった。
朝、起きると元気がなかったのに、すっきりした感じに変わった。
朝、起きるのが以前きつかったけど、今は、スッキリ起きられるようになった。
夜ぐっすり眠れるようになった。
喘息がいつも冬になると出るのに、出てない。
喘息が出なくなった。皮を食べるとこんなに健康になるなんて思わなかった。
風邪がすぐに治ったことがすごかった。
風邪をひいても治るのがいつもより早かったし、ひどくならなかった。
肌が荒れにくくなった。風邪もひきにくくなった。
部活やスポーツがあまりきつくなくなった。
部活後など、すぐにぐったりしていたが、最近は、部活後でも動ける。
最近、元気に過ごすことができている。疲れにくくなった。
すごく元気になった。食べることに注意するだけで体調もこんなに変わるとは。
平熱が少しあがり、疲れにくくなったので、やってよかったと思った。

心、集中力について
前まで、友達の失敗にイライラしていたけど、今は、イライラしなくなった。
1ヶ月実践して、なんか気持ちが落ち着いた。
気分が少し明るくなった感じがする。
最近は、朝から頭がすっきりしていて気分もよい。30回かんで食べるとおいしい。
長い時間、集中できるようになったのが、自分でもよく分かった。
1時間目の授業に集中できるようになった。
授業で先生の話をちゃんと聞けるようになった。
授業がいつもより短く感じるようになった。
勉強をしていて時間が過ぎるのが早くなった。
勉強しているとき、たまに集中がとぎれていたのがなくなった。
おなかが痛くなりにくい。「集中しよう!」と思ったら、集中できるようになった。
塾の時間が短く感じるようになった。
前より、勉強する時間が長くなった。夜、ぐっすり眠れる。
前は、集中が30分ももたなかったのに、大体45分は持つようになった。

inserted by FC2 system