長崎市立橘中学校  橘中見出しへ

大自然のパワーとつながる食生活をして
70日目の感想

おなか畑の土作り実践70日後   2年1組生徒の感想

 私は「間食しない」と「30回かむ」と「朝は味噌汁とご飯」と「根の野菜は皮ごといただく」の4つを頑張りました。この結果,かぜをひかなくなりました。それと最近感じるようになったのはにきびが少なくなったことです。他の人もいろいろ身体の調子がよくなっていたので,元気野菜の力はすごいなあと思いました。これからも続けていこうと思います。そしてこれからはもっともっと食べ物に感謝しなければならないと思います。いつもはふつうに「いただきます」「ごちそうさまでした」といっていたのでこれからは心から感謝の気持ちを持って言えるようになりたいです。

 私は,旬の野菜をいただく,納豆・たくわん・梅干しをいただこうの3つを自分が出来る限り一生懸命頑張りました。でも,旬の野菜をいただこうは自分で買い物に行かないので,なかなか実行できませんでした。心から感謝していただくはいつも心がけて食べる前にきちんと「いただきます」を言ってありがとうと心を込めて食べることができました。納豆などをいただこうは,いつも家にあったので,頑張って食べるようにした。

これから頑張ろうと思うものは,30回かんで食べるとのどがかわいたら水かお茶と間食をしないです。自分に無理せずに出来ることを精一杯できたらなあと思っています。心にも身体にもいい変化があるなら、すごくすごく簡単にできるので,あきらめずめんどくさがらずやります。そして,クラスみんながいつも元気で,休みゼロの元気で明るいクラスになったらとてもうれしいです。

 ぼくはとても嫌いだった野菜が少しずつ食べることによって,身体が元気になったりして,野菜が少しずつ好きになってきました。他にも30回かんで食べると集中力もついたし,感謝して食べれるようになった。今からもこの項目を頑張って続け自分を変化させていきたいと思う。

 自分も最近はかぜをひかなくなったし,部活で疲れることもあまりなくなってきて効果が出てるのかなあと思います。まだ,気づいてないだけで,本当は身体によい影響が出てる部分がまだあれば最高だと思います。今やっている項目の数は4つなので,どんどん増やしていきたいと思っています。もし,元気野菜づくりのチェックシートが終わっても,個人的に続けていきたいなあと思っています。これからも卒業までかぜをあまりひかずに学校生活をおくれるとよいです。

 自分も食育チェックシートをつけていたけど,他の人の良くなったところを聞いて,すごく変わっているんだなと思いました。特に「集中力があがった」というのを聞いてそんなに変わるんだと思って,これからも続けていかないといけないなと感じました。吉田さんが言っていた「うさぎみたいに食べ物を早くかんで食べる人がいる」というのを聞いて私も項目に「30回かんで食べよう」をいれていたので,同じように食べたらいいのかなあと思いました。でも時々忘れていたことがあったりしていたので,吉田さんが言っていたようにずっと続けていけたらよいなと思います。これからも忘れずにお腹の畑づくりを頑張っていき,吉田さんみたいな元気な人になれたらいいなと思います。 

 私は30回かんで食べようという項目はとてもむずかしくて大変だろうと思っていたけど,している人が思っていたよりいたので驚きました。発表などを聞いている時にいろいろな身体の変化など気持ちの変化などわかったので,やっぱりいましていることは大事なんだと思いました。これからも忘れずにお腹の畑づくりを頑張っていこうと思いました。

 食のことについて本当に何も考えていなかったけど,吉田さんのお話を聞いて考え方が変わりました。野菜をたくさん食べるようになったり,お菓子をあまり食べなくなったりして親がすごくびっくりしていました。お母さんもはりきって毎晩海草をつかったお料理をつくったり,野菜の今まで捨てていた部分をつかってお漬け物を作ったりしていました。報告会では自殺などの心の問題も半分は食が関係しているというのに驚きました。本当に今の若い人たちは食のことに関心がないと思うのでたくさんの人に吉田さんのお話を聞かせてあげたいなと思いました。本当に吉田さんはすごいなあと思いました。

 すごくわかりやすくて,野菜のもつ力や効果などをとても詳しく教えてくれていました。それによって皮をむかずに野菜を食べたりするようになり,かぜをひかなくなりました。だからこれからも野菜に目をつけながら食事を意識して健康を維持していきたいです。

 やっぱり吉田先生はすごい人だと思います。話を聞いていると,実際に身体にいいんだけど,何かもっとすごいパワーがあるんじゃないのかなあ??と思えてきます。実践報告会では,本当にとても役に立つ話をたくさんしてくれました。私は「30回かんで食べよう」とかを頑張ってて,ふつうに30回かむとお腹がいっぱいになるからするんだろうなあと思っていたら,他にも視力がよくなったり,授業に集中できるようになったりとかするからすごいパワーだなあって感激しました。30回かんで食べようを私は11月からしてるから結構続いているなあって自分でもびっくりしています。たぶん知らぬ間に集中力はアップしていたんだと思います。先生は自分の家族の話をたくさんしてくれました。先生の家では,熱を出したり,吐いたりしたら「えらい!」ってことになると聞いて驚きました。ふつうは「大丈夫ねえ?」ってことになるからです。あと,先生の家では野菜の生長点の取り合いになるって言ってて,私はあまり食べたことがないけどおいしそうだなあって先生の話を聞いてて思いました。あと,野菜の皮などはむかない方がいい話で,ごぼうの汁物の話をしてくれたので「意外とおいしそう!」と思えました。また新しい発見がたくさんありました。先生の元気野菜は冗談抜きで本気ですごい力を持っているなあと再び思いました。本当にすばらしいです。私は最近あまり食生活に関しては意識が足りなかったけど,先生の話を聞くといつもの食事に少し手間をかけてみるだけで風邪をひかないし元気になれるんだなあって思いました。私はこのチェクシートのおかげでたくさんグッドな出来事がたくさんありました。自分でもすごいと思います。これからも先生が教えてくださったことを生活の中にいかしていって健康で明るく元気で幸せいっぱいに暮らしていきたいです。  

 実践報告会はすごく緊張して、発表しなきゃなあとか思ったけどしなくてよかったのでちょっと安心しました。でも友達の発表を見ていたら何となくしてもよかったかなと微妙に思いました。なんでかというと発表したことを吉田さんがすごく喜んでくれてたからです。3つ選んでチェックしていてよかったです。吉田さんがすごく必死だったので私もめんどうくさがらずにこれからも頑張ろうと思いました。この元気野菜の取り組みをみんなに知ってもらえるように私の周りの人にまずはわかってもらいたいです。これからもチェックシートを頑張ろうと思います。

 元気野菜を作った吉田さんは昔は病気ばかりしていたと聞いてすごく驚いたし,そんなに効果があるんだなと思いました。僕は昔はあまり野菜を食べていませんでした。でも中学生になって,この話を聞いてすごく野菜の大切さを知りました。それで野菜をおいしく感じられるようになり,野菜が好きになりました。いま心がけて一番頑張っているのが,簡単そうに見えて一番むずかしいといっていた「30回かんで食べる」です。30回かむだけですごく効果があると言っていただいたので安心してこの「30回かむ」を続けていくことができます。僕もこれから一生続けて健康な身体を作ってあまり病気をしない身体を作りたいです。それとこの元気野菜の活動が全国に広がって,全国の人が健康な身体になればいいなあと思います。

 食育チェックシートの実践報告会でみんなの報告を聞いて,旬の野菜を食べてかぜの治りが早いとかあったけど,私も以前は冬になると手荒れがひどくなっていたけど,野菜を食べて今はそんなにひどくなくなってきました。あと吉田先生の話を聞いて先生もこの野菜を作る前は,たくさん病気とかしてた、でも元気野菜を作って食べることで先生の家族の人も元気になったと聞いてすごいと思いました。先生の家族はかぜをひいたらすぐに熱が上がって断食してすぐに治って元気になるって言ってた。やっぱり日頃から元気野菜を作って食べているからなんだと思いました。

 最初は食生活を変えるだけで身体がかわるのかなと思っていました。でも少しずつやれることをして,できるようになったら少しずつメニューを増やしていきました。一番辛かったのが「朝はご飯と味噌汁」です。パンが好きなのにわざわざご飯を食べるのが辛かったです。でもやっていくうちにそれがふつうになって,今では朝ご飯は習慣になっています。みんなの話を聞いてやった人にしかわからないような小さな変化を知ることができたので,そういう変化が私にも出るとうれしいです。吉田さんはよっぽど野菜が好きなんだなあと思いました。私も野菜を食べて元気な身体を作りたいです。

 最初にこれをすると聞いたときは面倒くさいと思ったけど,やっていくうちにほとんど思わなくなった。特に「のどが渇いたら水かお茶」という項目を続けていくうちに冷蔵庫から取り出すときに自然にお茶に手がいくのにとても驚いた。これからも続けていきたい。吉田さんの話を聞いて食についてよく理解できたような気がする。皮をむかない,葉をとらない,種をとらないということを試してみたいと思う。

 最初このことを始めた頃は,あまりやる気がなかったけど,続けていくうちに食というものはこんなに大切なことだったのかと思って,だから今はこういうことを伝えてくれた吉田先生には本当に感謝しています。だから,この食のことはこれからも続けていきたいと思います。あとできればいつもスーパーでばかり買っているものを食べているので,次は自分で野菜を育ててみたいです。

そして,吉田先生の子どもみたいに元気で健康な子どもになってみたいです。本当にこの食のことを続けていてよかったと思います。

 2学期の終わり頃に「元気野菜」の吉田さんが橘中学校に来て「食」についていろいろな話をしてくれて,「食」は本当に大切なことなんだと思った。食育チェックシートでは,最初は結構できそうなことからやったけど,意外と続けるのがむずかしくて大変だった。だけど,少しずつ慣れていくと次々とやってみたいことがでてきてあまりむずかしそうではないものは結構やってみることができた。どれも本当に簡単そうなものもあって,これはちゃんと効果があるのかなと思っていたけど,続けることは大切だと思って,できるだけ毎日するようになった。チェックシートの項目をやっていると,自然に規則正しい食生活を送れるようになって以前は疲れやすかったのが,最近は結構歩いても疲れにくくなってきて,やっぱり食生活をちゃんとするのは大切なことだと改めて実感した。2回目の吉田さんの話もとてもいい話だと思うし,30回かむのは大切だと言っていたので,次からは食事のときになるべくよくかむようにしたいと思う。それと併せて今までやっていたことももっとちゃんとできるように,いつも意識して食事をしていこうと思う。また,2年生が終わってもずっと続けていきたいと思っています。

 私はこれまで感謝していただこうのほか,30回かんで食べるや朝はごはんと味噌汁というものを行っていました。私はその他に自分の家で野菜をつくることもしています。今はまだ土作りの段階ですが,夏にはトマトなどを育てられたらいいと思いました。今日も吉田さんから食に関するたくさんのお話を聞かせていただきました。吉田さんがどうしてあんなに元気で明るいのか少しわかった気がしました。また,1組の友達のいろいろな意見や変化を聞くことができてよかったです。食の意識を少し変えるだけで,あんなにも変わるものなんだとびっくりしました。自分自身でもあまり怒らなくなったなどの変化はありましたが,人の言葉をきくとさらに実感が湧きました。食を少し変えるだけでこんなに違うんだったら,それを活用してうまく自分をコントロールできるようになろうと思いました。チェックシートをしなくなってもこれからも続けていきます。

 僕は食育チェックシートを書いていて,最初はこんなのどうでもいいやと書いていましたが,後からちょっとずつやっていくと本当に効果がでてびっくりしました。僕が実践したことは,旬の野菜をいただこうと梅干し・たくわん・納豆をいただこうと30回かんで食べようでした。一番頑張ったのは30回かんで食べようです。ときどき忘れることがありましたが,できるだけ頑張りました。旬の野菜は母親に頼んで買ってもらったりしました。今後ずっと続けていきたいと思いました。

 ぼくは実践報告会で吉田さんの質問での回答を聞いたりして納得したことがいくつかあります。まず一つ目は野菜などを食べているとかぜをひいてもすぐになおることができるということです。半信半疑だったけど自分を振り返るとかぜをひかなくなったなあと思うときもあります。もう一つは食べ物に感謝して食べるということです。なぜかというと野菜・魚・動物などは僕たちを生かすために命を捨ててくれているということを忘れてはいけないと思うし,その命をもらったんだから,僕たちももっと命を大事にしなければならないと思います。あと一つあります。野菜はほとんど捨てるところがないんだなあと思ったことです。吉田さんの家では取り合いになるのだということを聞いてすごいと思いました。僕も今度から野菜の皮や茎なんかは残さず捨てずに食べて健康を保っていきたいと思います。

 食育チェックシートの実践報告会で吉田さんがいろいろためになる話しをしてくださりチェックシートをまじめにやろうと思いました。今までは,少しさぼっていたこともあったけど,みんなも結構まじめにやってたみたいなのでさぼってはいけないと思った。先生にあてられたときにかなりびっくりした。実際どんなことを言えばいいかわからなかったけど,いろいろ言ってみてアドバイスをくれたり,したことをほめたりしてくれたことはうれしかった。今日教えてもらったことをこれからも実践してつづけていきたい。

 僕は一番前ですごく緊張しました。けど,一番うれしかったことは,テレビ局がきてくれたことです。けれどあまり映っていませんでした。食のことでは吉田先生がすぐ前にいたのですごく話を聞けました。一番驚いたことは,家族みんながかぜをひかなくなったことです。ぼくは,チェックシートで野菜に関係あるものをしていなかったので,今後やっていきたいと思いました。あと吉田先生は嫌いな食べ物がないと言ったので,僕も野菜を食べるようにして,少しずつ好きな野菜をふやしていきたいと思いました。テレビにちょっとしかうつってなかったのは本当に残念でした。

 とても緊張した。一番最初にしかもあてられて,先生のおかげで自分の食生活が変わったことをたくさんしゃべりたかったのにみんなの前だと緊張した。それと先生の話をたくさん聞いておもしろかったし,また頑張ろうと思った。また来てほしいです。

 実践報告会では1組が発表するということだったので,とても緊張した。テレビの人たちとかも来ていて思ったよりも本格的な雰囲気でさらに緊張していたのに,いきなり当てられたのでとてもびっくりしました。緊張のせいで「朝ごはんを気持ちよく食べれるようになった」というのが精一杯で,吉田先生から聞かれたことがよく理解できず,うまく答えることができなくて,へんなことばっかり言ってたような・・・・。次同じ場面があったら,順序よく言葉を並べて上手に話したいと思いました。でも,他の人の考えや状態も聞くことができたのでよかったです。

 ぼくはあまり発表したくなかったから「当たるな」と心の中で思っていたけど3人目か4人目ぐらいに当たってしまい超緊張しました。自分が頑張ったことや心や体の変化について吉田先生に報告したら「うれしい」等と言われて自分もうれしかったです。好きな野菜は何か知りたくて質問したら全ての野菜が好きだと言われて僕はすばらしい人だ,一生健康でいそうだなあと思いました。だから僕も今度から野菜を嫌わずにたくさん食べていこうと思いました。この報告会でさらに野菜に対する関心が高まり,野菜の皮や生長点は大事だから捨てずに大切に食べようと思います。

 吉田先生の話を聞いてすごいなあと思ったことがあります。それは吉田先生の話はおもしろく,わかりやすくてそして先生自体が野菜のことを楽しそうに話していたことです。台本もなしにペラペラと話せて,その話につきることはなさそうで本当に元気野菜が好きなんだなあと思いました。私たちがしているチェックシートも全部に目を通してくれていてすごくうれしかったし,先生も喜んでいたので,これからも身体の変化を事細かく記録していこうと思います。そして,食育チェックシートが終わるころには,吉田先生のように食に対して興味を持っていたいし,食べ物に感謝できるようになっていればいいと思う。そしてこれからもずっと何気なくこれを続けていけるような習慣になっているように頑張りたいと思います。

 根と葉の間のところが一番栄養があると聞いたときはそーなんだと思いました。それに集中力を高めるとかなかなかかぜをひかないなどを初めて知った。野菜作りで一番大切なものが土というのも初めて知りました。そしてこれからも食べ物に感謝をしていただきたいです。

 実践報告を聞いた他のクラスの子どもたちの感想

 1組の人たちの発表を聞いていたら僕はいつも家ではイライラしているので,30回かむを実践してみたいと思いました。イライラするのは自分でも疲れてきます。だからこのイライラを解消したくて今度実践してみようと思いました。あとよく疲れるので野菜を食べたいと思いました。野菜はあまり好きじゃないけど野菜嫌いを解消することもかねて野菜を食べたいと思いました。

 11月に講演会があってから1組が活動していたなんて知らなくてびっくりしました。それだけでなく自分の身体や気持ちの変化まで調べていてびっくりしました。発表していた内容の中に「朝起きるのが楽になった」「イライラしなくなった」「頭がよくなる」「視力がよくなる」などの効果があげられていたのでとてもすごいなあと思いました。最近自分の食生活はいまいち良くないのでこれを機会に野菜や穀物をしっかり食べて生活の面でも勉強の面でもサッカーの面でも成長していけたらいいなあと思いました。

 1組の人が全体的に動いていたことに感心しました。私も「ジュースを飲まない」「食べ物に感謝する」ことは守れるようになりました。しかし,一番大切な「生長点をまるごと食べる」ことはまだ動けてないと思います。今回の講演で本当に「生長点をいただく」ことを実践してみたいと思いました。最近風邪気味なので,このことを実践して少しでも風邪に対する抵抗力を身につけたいです。そして私が生活していくために犠牲になってくれた大切な命達の分まで,今回の報告会のことを忘れずに精一杯生きていこうと思いました。

 僕は報告会がある前から20回かむことを決めていて風邪もあまりひきません。だけど報告会でいろいろ学び20回じゃなく30回かむことや皮ごと食べることや食べ物に感謝することなどを改めて学びました。これからは僕もこれらのことをやっていきたいです。

 また改めて命をいただくことの大切さを学んだ。よくかんで食べたり,葉もいただいたり,皮ごといただいたり,たったそれだけで身体に行き渡る栄養の違いにはすごく驚いた。僕は1回目の講演会を聞いた後は少しは食生活を変えてみたけど何週間後には少し手をぬいてしまった。でももう一度食生活を変えるやる気がすごくわいてきたので再び実践していきたいと思う。

 この前1回目の話を聞いた後に家に帰って「30回かんで食べよう」をしてみたけれど,すぐにあきらめてしまいました。でも今日の話を通してあきらめずに実践すると幸せが生まれてきそうな予感がしてきました。あきらめずにすればするほど,心や体にも変化が起きていき,野菜を食べることが楽しくなりそうです。さっそく家に帰ってたくさんのことを実践したいと思います。野菜にも私と同じで命がある。心から感謝していただこうと思います。

 食生活についてもう一度考えてみて,11月の集会を聞いてから台所に行くといつも生ゴミが目に入っていました。で,やってみようかなといつも思っていたけど忘れていたので,今日からお母さんに報告して,野菜の皮ごと食べるようにしてみたいです。ゴボウの汁物もぜひ作ってもらおうと思います。そして一口につき30回かむのも試してみたいです。私はいつもお腹がぐーとなるので,先にごはんと味噌汁を食べてみるのもやってみたいです。また吉田先生にいろいろなことを聞きたいです。

 食育の実践を1組がしているのは知らなかったけど,「ジュースをお茶に変えた」とか「感謝して食べた」とかをして「のどがかわかなくなった」とか「おいしく食べられた」「お腹がならなくなった」とかだいぶ変わるものだなと思った。あと今まで捨てていたニンジンやゴボウの皮などスープに入れるとおいしくなると言っていたので今度機会があったら親に試してもらえたらいいなと思った。たかが食事のことだとみくびっていたけどとても食事は大切なことで,自分の意識だけであれだけ変わるので自分もできるだけそんなことを心がけようと思った。

 今日の実践報告会はとても緊張した雰囲気だったけど,とっても楽しくて今後の食生活についてよく考えることができました。できればもっとお話を聞きたかったです。1組の人たちの実際にやってみての変化や気づきを聞いたときは信じられない変化の大きさばかりだったので本当かなと思うこともあったけど,吉田さんがきちんとそのことについてわかりやすく話してくれたので,とってもびっくりしたし,本当に自分の食生活について考えさせられた。食べ物のありがたさや食べ物の力についてもきちんと考えられるようになりました。自分が毎日何気なく食べているものを少しずつ変えるだけで,身体の変化は大きいんだなあと思いました。野菜は皮をむかずにそのまま食べる方がおいしいと聞いて、皮は食べるものじゃないと思っていたので,とてもびっくりしました。驚きだけで終わらせずに,成長点を食べたり,心から感謝していただくなど毎日少しずつできることから挑戦して,自分の食生活を変えていこうと思います。今度またこういう機会があったらいいなあと思います。

1組の人たちは11月の最初の講演のときからずっとチェックシートに書いてあったことを行っていたとは全然知りませんでした。しかも70日間も続けていたということはすごいことだと思いました。みんなが吉田先生のようにすればインフルエンザなんてこわくないと思いました。ぼくもチェックシートに書いてあることを実施したいと思います。

 2学期にあった講演会から実行してみた2年1組の「継続」と「成果」にはとても驚きました。1組では皆が実行し,それぞれの結果を報告しました。「お腹の音がならなくなった」ってのを聞いてびっくりしました。いつもお腹がなるので少しずつできそうなものからやっていこうかなって思いました。「のどが渇いたらお茶が水を飲む」のならできそう。あと「食」でスポーツをすることや勉強にも効果があるのにもびっくりしました。吉田先生が生徒の発表のとき,すごく質問したり,嬉しそうに聞いていたのでそれほど吉田先生は食についてまじめなんだろうなと思いました。あんなにたくさん考えるのにもすごいなあと思いました。

 私は1組の実践報告を聞いて,元気野菜を食べたり,感謝の気持ちを持ったりするだけで、あそこまで変われるということにとても驚きました。私は最初の講演会で吉田先生の話を聞いてから朝に時々味噌汁を食べるようになりました。あと野菜も少しずつですが皮も食べるようになりました。そういうことをすると前よりも授業に集中できるようになったと思います。これからも自分ができる範囲のことを取り組んでいこうと思います。吉田先生!!!本当にありがとうございました。

 「体が強くなった」とか「お腹がならなくなった」などの変化が現れてすごいなあと思った。これを毎日継続していったら1年後,10年後にはさらに大きな変化もあると思う。食生活の大切さと私生活への影響の大きさについて改めて考え直すことができた。私は母がいつも旬の食材でおいしいご飯を作ってくれているので,これからは30回かんで食べることを習慣づけ身体全身でその変化を実感してみたい。ためになるお話をありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください。きっと未来には「元気野菜革命」が実現される日がくると思います。

 吉田先生の話を聞いて私達の生活に「食」が与える影響はとても大きく,食事のことについて見直さなければいけないことがわかりました。まず家では皮をむいて野菜を食べているけど,一回大根の皮をむかずに食べました。すると皮をむく時間を短縮できて,めんどうくさがりやのぼくにはとてもよかったです。それと吉田先生によると皮に栄養がたくさんあると言っていたので健康にもよいのでとてもいいなあと思いました。僕には,皮があるのと皮がないのとはあまり味が変わらなかったように思いました。でも吉田先生は皮がある方がおいしいと言っていたので今度皮ありと皮なしの味を食べ比べをしてみます。吉田先生でも年末年始は暴飲暴食をすると言っていたので結構安心しました。吉田先生の話はおもしろくとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

 僕はご飯を食べるとき5回ぐらいかんだらすぐに飲み込んでしまいます。でも先生の話を聞くと30回ぐらいかむと甘味もでてくると言っていたので,いま僕は最低20回ぐらいかむようにしています。先生は葉っぱや皮も食べろと言っていましたが,ほうれん草は全部家では食べていますが,他の食べ物の皮や葉っぱは普通に捨てています。なので,次は捨てずに食べれるところは食べるようにしようと思っています。

この前の講演会のときには僕はあまり信じてませんでした。だけど今回「かぜをひかなくなった」と1組のひとが発表して食ってすごいなあと思いました。だから僕も今から食を変えてみようと思います。

inserted by FC2 system