長崎市立橘中学校 橘中見出しへ

大自然のパワーとつながる食生活をしての心身の変化
20日目の感想

先生のご講演の翌日からスタートしてまだ20日あまり,途中経過の段階ですが,
2年1組のみんなの声です。 キーワード別に挙げてみました。
元気・疲れない
・疲れなくなった。

・朝とか楽になったし,最初はめんどうくさかったりしたけど今はちょっと楽しかったりします。

・私は最初疲れやすくて元気がなかったけど,それがおなか畑の土づくりをすることで少し変わり元気になったからです。

・1ヶ月ほど前よりもずいぶん変わった気がします。部活のときも実行前よりはパワーがでてきたりして,たくさん練習できるようになってきました。1ヶ月ぐらい続けてくると続けることがふつうになってきました。

・旬の野菜をたくさん食べるとその分元気が出て、パワーがもらえる気がしました。

・疲れにくくなったような気がします。

・部活のときなどの体力が,いつもしているときに比べて,とても元気になって身体 が軽くなったような気がしました。

・体調が楽な感じになってきた。

・実行してみてなんか身体がいつもより動くようになった気がする。

・最近,ちゃんとした食生活をするように心がけて体調を崩しにくくなった。

・キャベツの生長点を食べてみました。そしたら1週間の疲れが一気にとれました。びっくりしました。

・パワーがでる。

・だんだん元気になっていく。

・きつくなくなった。

集中力のアップ
・頭がよく働くような気がする。授業をしっかり聞いている自分に気がついた。授業がわかるようになった。

・実行する前よりも授業に集中できている。

・何週間かつづけると疲れなくなったり,勉強に集中できる時間が長くなったりしてそれなりの成果がでたのでもっとやる気がでてきました!!

・3週目には授業に集中できている気がしました。

・この活動をとおして変わったことは,家庭学習や学校で集中できるようになったことです。

かぜをひきにくい・治りが早い
・最初の方はかぜなどひいて学校を休むこともありました。だけど2週目になると病気もしなくなり,自分でもこの頃楽だなあと思います。

・かぜをひきにくくなったと思います。この時期は,毎年かぜをひきやすいのですがまだひいていません。野菜のおかげで身体が変化しているのかなと思います。

・かぜが長引かなくなった。

・1週間ぐらいはほとんど変化がなくて,本当に変化があるのかと疑問に思っていたけど,2週間ぐらいが過ぎるとずっと治っていなかったかぜが良くなった。ふだんかぜをひくともっと治るのが遅かったけど,今回は土日でしっかり休んだら月曜日にはすっかり良くなっていて,これはすごいと思った。意識して食生活をおくると本当にいいことがあったからこれからも無理がないように,少しずつやることを増やしていければいいと思う。

・金曜日にかぜをひきました。前の私なら治るのに3日ぐらいかかるんですげど,その日8時ぐらいにおふとんに入ると寝てしまい,朝8時に起きました。まる12時間寝たわけなんですが,なんとなく身体がすっきり。これってお腹畑の土作りをしたから。もっと元気なお腹をつくるぞ!

お腹の調子がいい・食事が美味しい
・1週間目にはもう午前中の授業でお腹が「グー」とならなくなっていました。

・甘いものをあまり食べなくなって,夜ごはんがいっぱい食べられるようになりました。

・この頃,間食が減った分3食をおいしく食べることができた。

・食べ物がとてもおいしく感じてよかったです。

・あまり早くお腹がすかなくなった。

・食事の量の半分はご飯というのをするとお腹がいっぱいになる。

・いままでほとんど間食をしてしまっていたので,それをやめるのはとても大変でした。でも,3日間くらい間食をしないでいるとあまり間食する気にもならなくなって,1日3食がとてもおいしく感じることができました。

・海草を毎日食べるようになってお腹の調子がよくなったような気がします。

・30回かむと甘くてとてもおいしいなと思って,30位かむのがくせになっていました。

・30回かんで食べるのにはまっています。誰かと数えあって食べると楽しいです。

・朝からご飯と味噌汁を食べ続けていると,パンなどを食べている時よりも,お腹がすきにくくなったし,結構元気になった。ご飯と味噌汁はとてもいいんだなということがとてもわかった。30回かんで食べると,これもお腹がすきにくくなったと思うし,ご飯など甘く感じることが多くなった。30回かんで食べるたけでこれほどよくなるとは思わなかったです。

・30回かんで食べるとひとつひとつの食材の味がよくわかって前よりおいしく食べられた。

朝,気持ちが安定する・積極的な気持ちになる
・取り組む前は,朝起きたらなんか不安な気持ちで,「今日学校かあ・・・。」なんかいやだなあとか思いながら用意をしていました。でも,意識しながら健康な生活をしたり,旬の野菜を食べたりしてたら,最近は朝からの不安な気持ちもなくなったし,逆に「今日一日楽しく過ごそう!!」とか「早く起きて学校行かなきゃ!!!」 など,はりきって気持ちよく用意ができるようになりました。

・朝にご飯と味噌汁を食べるようになって,気持ちよく学校に来れるようになってきました。

・疲れにくくなったし,練習も積極的にできるようになった気がする!!

・たまに寝起きがいいときがあるので野菜を食べているからかなと思いました。

・朝が楽になった。

持病の改善
・私は手などの肌荒れがとてもひどかったけど,この1ヶ月近く実行してきて,そんなにひどくならないし,できることを見つけて実行できたらいいなと思いました。

水分の取り方
・いつも炭酸飲料水やジュースばかり飲んでいたけど,我慢してお茶をずっと飲んでいたら,なんか不思議においしく感じてくせになってきて,今でも自然にお茶を飲むようになった。しかも,ジュース代の節約になるとお母さんにほめられた。

・前はジュースとか飲んでいて,飲んでもまたすぐにのどが渇いたりしていたけど,水やお茶に変えるとあんまり渇かなくなったので,そこが変わってきたんじゃないかなあと思います。

・「のどが渇いたら水かお茶」という項目を一番がんばって守りました。今までは,ジュースばっかり飲んでいたので,水かお茶を飲むようになって,ごはんが食べれなくなるくらい飲むことがなくなりました。
 
家族の協力
・母親にできるだけ旬の食材を買ってきてほしいと言いました。

・「いのちいただきます」の話をお母さんに言ったら,前よりも多くの野菜をご飯のときに出すようになりました。お弁当のときも唐揚げやイカリングなど揚げ物中心だったのに,最近はひじきやきんぴら,枝豆などが入っています。そして味噌汁に野菜が多くなりました。今日の朝はやまいもとしいたけと白菜で具だくさんでした。

・講演を聞いたときは,食べるだけでかわるものかな・・・と思っていたぐらいでした。でも母も吉田さんの講演を聞いていて,はりきって取り組みだしたので,チェックシートのほとんどを実行しました。取り組み始めた頃は,皮もむいてなくて,朝 も好きなパンが食べれなくていやだったけど,あまりにも親がはりきっているのでやめることもできず,ずーっと続けることができました。

・親にたのんだり,おばあちゃんの家へ行ったりして実行してきました。

・家での食事は主に肉類が多いです。でも最近では野菜いためや野菜のサンドウイッチなどさまざまな野菜料理が食事に並んでいます。これも「お腹畑づくり」のおかげだと思っています。美味しく食べてしかも栄養満点の食事が取れるので一石二鳥です。それと家では庭で野菜づくりを始めようかなという話もあるのでちょうどいい機会だと思います。

・この話をとおして,お母さんも皮をむいたり捨てたりもしてないし,実際に食べてとてもおいしかった。けどたまに「にが」と思ったこともあった。

・食べられない野菜が食べられるようになった。

・今週は初めて皮ごと食べることができました。家族との協力で初めて今週は少しだけどできた。続けたい。

・お母さんが最近サラダや野菜スープなどを多く作るようになった。

感謝
・私は最初,お腹畑の土作りをするにあたって,一番守りたい目標がありました。それは,「心から感謝していただこう」です。まだチェックシートが×になったことはありません。食べる前の「いただきます」食べ終わったあとの「ごちそうさまでした」を丁寧に言うようにしました。それまでは,略したような言い方(もう覚え   てないですが・・・)をしてたり,ぼそぼそと言ったりしていました。でも,丁寧に言うことで,ご飯を意識して食べるようになりました。どういうことかというと夕食のメニューを覚えているということです。例えば,昨日はおでん,おとといは豚カツ,その前はお鍋・・・というように。それまで,朝の味噌汁に入っているものすら覚えていなかったので,すごい変化だと思います。また,ごはんに感謝することだけでなく,それを作ったお母さんや給食室の方々にまで,感謝の心をもてるようになりました。「心から感謝していただく」ということが,これほど私の心に大きな変化をもたらしたなんて,すごいと思います。これからも心から感謝して食を楽しもうと思いました。

・ごはんのありがたみが,意識して食べるとよくわかった。

・「心から感謝していただこう」ということで,実行してみたら,食に対する意識が変わりました。

教師の所感
実行した子どもたちのメッセージを読むと驚きと感動で胸がいっぱいになります。
できることをひとつひとつ続けていく中で,子ども達自身は自分に起こる良い変化を実感し,ますます意欲的になっていっています。まだ実感として変化を感じとれていない子ども達も投げ出したりせず,自分のペースで感じ取ろうとしている姿勢 がわかります。
特に「疲れなくなった」「集中できる」という変化を示す子どもたちが多いです。
パン食の朝食をごはんと味噌汁に変えるだけでもその効果は大きく,午前中の授業に集中できるようになったと感じていますし,体調不良で保健室利用が多かった生徒が,元気になっていく自分の変化に驚いているケースもあります。
給食についても元々残菜は少ないクラスですが,最近は残菜ゼロになっています。
今後継続していくと,低体温の子どもの体温上昇がみられるのではないかと期待で きます。
また,朝の不安な気持ちが解消されたりしているケースもあり,その効果が身体面だけでなく,心理面にも現れてくることがわかり驚きです。
このほかにも「食」を介して親と子の会話や気持ちの交流が深まっていることがわかり,子ども達の心の栄養にもつながっていると実感しています。
inserted by FC2 system