佐世保市立野崎中学校  学校見出しへ
平成18年度 全校生徒25名
全校生徒25名という野崎中学校。コンビニもなく自動販売機は地区内に2台、あまり利用することもない…というこの地区。低体温の生徒が1人もいないことにも驚きました!
また、全家庭が家庭菜園をしていることにもビックリ!!?食事は旬の野菜が当たり前のように食卓に出て、家で調理し家で食事をすることが、ごく当たり前のこととして実践されています。近所におじいちゃんやお婆ちゃんが住んでいて、野菜作りをしてくれていたり…昔ながらの日本の子ども達が育っているのかな?
仲間に感謝…  投稿者:中尾慶子  投稿日:2006年11月24日(金)20時47分14秒   返信・引用
  今日の野崎中学校の学習会には福山さんが応援に駆けつけて下さいました。
ボカシ作り用のお湯や道具など細かく用意して下さっていて、大変ありがたかったです。

若者に向けて、50年前の中学生時代の話や今、夢中になっているこの活動について話して下さって、いつまでも少年のような気持ちを持ち続けて、夢を持ち続けて行動し活き活きと生きている姿は、若者達の良き見本になるなあ…と思い、感謝の気持ちでいっぱいでした。

こんな多くの仲間に支えられた、この活動は楽しくてたまらないなあ…と改めて思いました。
クリックで拡大
野崎中学校にて  投稿者:中尾慶子  投稿日:2006年11月24日(金)19時57分47秒   返信・引用
  午前中丸々使って、生ごみリサイクル講演から生ごみ混ぜ、ボカシ作り、食育講演まで一気に行なった野崎中学校。
便通もよく低体温が一人もいなくて、ほとんどの家庭が家庭菜園の野菜を食べている状況は驚き!!でした。全校生徒で25人の小さな学校ですが、みんな元気で立派でした!
クリックで拡大
inserted by FC2 system