長崎幼稚園食育講演会 保護者感想見出しへ戻る

命をいただく、元気野菜を育てる。すごく意味を学ばせて頂いた思いです。(栄養をつけるとかいい方をしがちですが)生きる意味を考えさせられました。生きる力をつけるために、これからも生ごみを使った土作り、元気野菜作りに挑戦していきたいと思います。(3月で卒園ですが・・・)うちの畑の前には、お隣の畑があり比べられがちですが、おいしい元気野菜作りを目指し、伝えられればと思います。(生ごみをまく時話したけど、今ひとつ説得力がなかったので・・・)
ありがとうございました。

生きていくなかで大切な‘食‘についてのお話で大変勉強になりました。家族の‘食‘をまかされている立場として、少しでも健康になれるよう、元気野菜を積極的にとり入れたいと思いました。先生のお話を伺って、元気パワーを頂きました。有難うございました。

土作りも、あまりわからないまま、年長さんの言われるままに手伝っているだけでしたが、土の違いで、野菜の味がこんなに違うかと実感でき、真剣にがんばろうと思いました。おいしい野菜が、家でもたくさん出来るとイイナ〜!と思っています。

参加して先生の作った野菜を食べてみて、今まで食べていた野菜は本物ではなかったなあ と実感することができました。家では畑仕事はできないので、とりあえず、生産者の名前のわかる野菜を買ってみようと思います。

吉田さん 本当にありがとうございました。百聞は一見にしかず・・・私たちが伝えたくても伝え切れなかったことが、いろいろな形ではありましたが、皆さんの心のなかにしっかり伝わったと確信しています。来年度は、是非幼稚園の皆さん全員に話を聞いてもらいたいと、講演の計画が今から持ち上がっている状態です。
 
吉田さんの話を聞きながら、ぼりぼり生の人参とカブを食べていた子供さんを見て、本当に元気野菜はおいしいんだなあ と実感したのと同時に、子供は知らず知らず、おいしい元気野菜をほしがっているんだなあと思いました。本当にありがとうございました。
inserted by FC2 system