長崎総合科学大学 教育を考える学生の会

教育を考える学生の会 原敏洋さんからの掲示板への報告です。
写真データももらえるとありがたいですね…。取材にも行きたいです!?(HP管理人より)


この間の大園小学校での土作り体験に参加させていただいてありがとうございます。きっかけとなった大地といのちの会の皆様に感謝です。ありがとうございます。
ただいま総科大の畑は10uくらいに生ごみを投入しまして、うれしいことに順調に白い菌が繁殖しています。しかもほとんど腐ったような匂いはしません。成功しているのかなと自分たちで勝手に思っています。(笑) 作物は大根か、かぶかにんじんを栽培しようかなと思っています。
 実をいうと、畑を始めようと思ったときは大変そうだな〜とか、失敗しそうだな〜という思いからすこし消極的になっていたのですが、今は、生ごみを土に還すときに菌が繁殖しているのを見て、生き物や土が生きていることを感じてなんだかうれしくなったり、生ごみを捨てるというのは、すごくもったいないとか、生物として不自然だと感じたりして、楽しくなってやる気が出てきています。
友達や大学の友達や守衛室のおじさん、食堂のおばさんが手伝ってくれて順調に進んでいます。感謝感謝です。
作業が進み次第、書き込ませてもらいますのでよろしくお願いします。(原敏洋) 
inserted by FC2 system