お店紹介 大村の「GENGEN」
大村市 電話0957−48−7888
富の原農園ホームページ
平成18年10月19日(木) 第5回だいち村セミナー「漬物の世界」

講師:富の原農園 岩永幸子専務 
    調理師:樋口聡子さん

   詳しくはこちらへ
平成17年4月27日

マクロビオティック玄米菜食にこだわったお店をオープンしました。自然派レストラン「アグリ」の隣、徹底して素材にこだわったお店です。

社長の岩永さんの意気込みを感じるお店です。こんなお店にエールを送りたいです。

自社農場を持つ富の原農園ならではです。レストラン「あぐり」から出る生ごみを自社農場の土に戻し、元気野菜を育てています。その野菜を「元源」の食材に使っています。

循環の成りたつ、経営体制は立派だと思います。その根底にはスタッフのハートが息づいていると感じられます。

自社農場で土作りをして、農薬を1度もかけずに育てた野菜達です。
格安な値段に少し驚きました…

大根・タマネギ・ニラなど、我が家にお土産に買いました。とても美味しかったです!

マクロビオティックの玄米菜食ランチは1000円。これはブームになるなあ…と感じます。

店内には野菜の他、自然食品が多数並んでいます。調味料も充実していたのが嬉しいです。

本物の梅干しや豆腐、マヨネーズ、卵など、安心して買える食材が並んでいます。12月の食育祭への打合せ、梅干しの塩の種類を確認、味噌、漬物などをお世話になります!

各種の塩が並んでいます。今、塩には色々あります。塩はミネラルの基本です。自然海塩を選びたいものです。
調理師の樋口聡子さんがマクロビオティックの料理教室も行なっています。このケーキは卵を一切つかっていないものです。とても美味しくできていました。
卵アレルギーでこれまで、生まれてから1度もケーキというものを口にしたことがなかった子どもさんが来られて、何とも言えず嬉しそうに食べてくれて、涙が出るほど感激したそうです。
お姉さんの子供がひどいアトピーであったことがきっかけで、本気で食の勉強をされたという樋口さん。富の原農園の岩永さんと意気投合し、本気でこんなお店を作って頑張っています。
アトピーの子ども達に、除去食で食べさせないのではなく、美味しい本物の食材から、少しずつ体を回復させて欲しい、食べることを楽しんで欲しいと語る中原さんには愛情があふれていました。

ご自分のお子さんも、離乳食から手作りの玄米スープや皮付き料理で、元気モリモリだそうです。素敵なお仕事をされているなあ…と尊敬します。

食材には徹底したこだわりを持っています。

細やかな美味しい手作り料理。素材を最大限に活用したお料理は体にも環境にも優しいですね。
外食産業の新しいスタイルですね。この業界でも循環の成りたつ経営体制、食べる人作る人売る人みんなが健康で誇りの持てる、信頼の持てる関係でありたいです。
新しい風が吹き始めているのを感じます。
富の原農園のスタッフの皆さん、これからもガンバッテ下さいね。母親パワーの時代です。
inserted by FC2 system