すしこま「草月庵」オープン

平成18年5月28日(日)
明日の11:30にオープンする鮨駒さん。前日にお披露目がありました。
大地といのちの会を代表してお祝いに伺いました。

明日のオープンを控え、前日にお披露目のパーティーがありました。建物の基礎作りの際には、竹炭や水晶を埋めています。より良い空間作りのために見えない所にもこだわっている田雑さんの思いがうかがえます。

田雑さん手作りのテーブルや椅子ができあがっていました。チェーンソーを使い一生懸命、店作りをされていました。昼はここからのどかな風景が広がります。

鮨駒の名前にも威厳がでたような気がしますね!?

田雑さんは東京の江戸前寿司「鮨駒」で修行をして、さらに、ご自分の子どもさんの病気を通して、化学物質を使わない身体にいい食を追求してこられた方です。

調味料や食材など、見えない部分にトコトンこだわりをもって、良い仕事をされています。

大地といのちの会からも「平戸の塩:海の子」と「なずなの塩」を詰めた、手作りの俵を作りお届けしました。
会員の中から、趣旨に賛同しあえるこんなお店をつくって下さる方がいて、とても誇りに思いました。会としても応援していきたいです。

たまおく交流室と同じ本を置いて下さっています。
子どもさんにも食べさせていた無添加のお菓子なども販売されています。

2階も落ち着く雰囲気です。細やかな部分も色々な手作りの工夫があります。団体でも充分利用できそうですので、畑やたまおく交流室の視察の方々に紹介したいな!と思います。

お茶も美味しかった!
お茶は北村製茶さんの無農薬茶です。
冷たいお茶としては「無双番茶」を沸かして冷やしておられます。

心癒す空間にこだわっています。本物の木が心癒してくれます。この日は生の歌声まで!?

木に囲まれ、吹き抜けになっている空間はのびのびとした気持ちにしてくれました。

レトルトを一切使わず、化学調味料を使わず、調味料が胃に優しいので、しみわたるようなな美味しさがあり、身も心も幸せなお食事でした。
鮨駒さんは、野菜は吉井の「サンテック井手」さんから無農薬無化学肥料の「元気野菜」のみを仕入れていらっしゃいます。豆腐は近くの無添加手作り豆腐屋さんから。
今後は、米も吉井の「無農薬アイガモ米」を使う予定です。
ランチは約1500円程の予定だそうです。田雑さんが、お一人で作るので、30食が限界とのことでしたから、予約をされたほうが安心だと思います。
電話:0956−40ー5158
住所:佐世保市上本山町142−5(桧台住宅地のてっぺんです。)定休日:月曜日



第一公園の上に三角屋根の大きなログハウス風の建物が「すしこま草月庵」です。
inserted by FC2 system