食育コーナー

私達はいのちをいただく食育を推進しています

生ごみリサイクルは食育の根幹(図で解説)
まさに食育革命!わずか20日間!
クラス全体でおなか畑の土作りを実践した驚くべき感想はこちら!(長崎市立橘中2年)
食育弁当講座の内容紹介(生ごみリサイクル元気野菜作りから学ぶ食育)

 食育の最大のテーマは、子どもたちにいかにして食べ物への感謝の想いを抱かせ、食を本気で変えようとする意志を持たせるかです。これは知識ではなく体験活動を通して湧き起こるものです。生ごみリサイクル元気野菜作りは食育の根幹を担う最高の体験活動です。
体験した子ども達の感想文はこちら

いのちいただきます!と教えるとおり、私たちは、食べ物を通して自然から生命力をいただいています。生命力を、健康を、元気をいただく食の基本は、上の図のように大きく3つ上げられます。
いのちをいただく食育について、詳しい説明はこちら

食育に関するその他のメッセージはこちら

具体的な食生活チェックシートはここをクリック

いのちをいただく食育を実践するグループ募集中

結局この3つは昔の人がやっていたことです。現代人が3ヶ月も実行すれば目に見えて具体的に効果が現れます。それくらい本質的で効果的な食の基本です。
20日間実践してみた中学生と先生の感動の感想文はこちら
 論より証拠、あなたの関係するグループ(保育園、学校、PTAその他子どもがいるグループ)で、とにかく1ヶ月間本気で実行してみませんか? 食を変えれば人生が変わる!そして世界が変わる!生き生きとした、感動ある子どもたちが育つために、本気でやってみませんか?
 チェックシートの中から出来る項目を3つ以上選んで、本当に1ヶ月実践させることが出来れば、あとは子ども達自身が自分の変化に驚き、さらに実行意欲が上がります。
 具体的に応援しますので吉田までメール下さいyoshi3@alpha.ocn.ne.jp

私たちはおなか畑(小腸)に根(じゅう毛、微じゅう毛)を張って育っている。
味噌造り体験授業のようす(例:高校1年生)
inserted by FC2 system