吉田さんの畑:17年度のページへ

16年度のようす

平成17年3月31日(木)の様子

1日草取りをしてくれた小4年生の翔太くんと優香ちゃん。もうヘトヘトですって!?草を土の上にかぶせています。

この季節キャベツが元気。

ソラマメがいよいよこれからです。成長がいいとこんな色をしています。見るからに元気一杯!?

ここの部分のソラマメは少し元気がありません。追肥に表面にボカシ2型をまいています。
(ボカシ2型:米ぬかボカシに窒素分の補充のため油かすを混ぜています。)

菜の花がいっぱいです。これはチンゲンサイの菜の花です。美味しそうでしょう。

水菜もカブもチンゲンサイもみんな菜の花になっています。最後の栄養素をこの菜の花に集中させて命をつなごうとしています。春の菜の花は栄養満点です。花粉症の予防にもいいと言われています。春の旬ですね。
平成17年2月27日(日)のようす
KTNが取材に来ています。吉田さんの家族をテーマに日常生活の様子を番組にするそうです。
小6の優香ちゃん、小4の翔太くんは、池山さんご夫婦も独立してしまった今、吉田さんの農業を支える大切なスタッフです。
働き者の子ども達と、講演とボランティア活動に追われる吉田さんの生活ぶりを、KTNが30分番組で紹介してくれるそうです。(これを機会に農業スタッフに来てくれる人はいないかしら…?)

KTNの取材のようす。

いつもは静かな畑ですが、今日は賑やか!?

チンゲンサイもミズナも順調ですね。

ブロッコリーも立派な花が付いていました。

中尾家の子どもと聖和の生徒もお邪魔しました。卒業式が終わったばかりの3年生が見学にきました。

お土産にカブとターサイとミズナをもらってご機嫌です。

キャベツもとっても美味しそう〜!

食べ頃ですね。

ターサイも美味しそう。かさばるので流通しないターサイはとても美味しい。家庭菜園向きですね。
平成16年12月6日のようす

素晴らしい畑のようすでした。

カブ・水菜・チンゲンサイ・コウサイタイなどなど、どれも生き生きとしていました。

完全無農薬無化学肥料の自然な土の中で、すくすくと育つ野菜を見ると感動します。

みごとなブロッコリー!!

邑元さん達が見学にきていました。

元気キャベツ!!

元気チンゲンサイ!本当にホレボレするほど生き生きとしていてきれいです…

カブです。間引きして葉を食べます。カブの葉はカルシウムがタップリです。

キャベツが元気いっぱいです。

ゴボウです。葉が大きいですね…

ターサイはとっても美味しい野菜です。ミネラル豊富な野菜ですが、かさばって運びにくいため、市場には流通していません。

ブロッコリーは壮観です。
本当に吉田さんの命あふれる畑に行くと、心洗われる気持ちがします。(中尾報告)
平成16年10月6日のようす

大きくなったオクラです。美味しいです。
生育がいいと、大きくてもあまり固くなりません。取り立てのオクラは格別です。

ジャガイモとオクラ、ツルムラサキ…

今日は、優香ちゃんと翔太くんが草取りをしてくれています。まだ野菜が小さいうちは草取りが必要です。

ニンジンがよく芽を出しています。

カブやコウサイタイ、オータムポエムなどが順調に成長しています。
(吉田さんの掲示板書き込みより転載)
きのう、佐世保のティアの店長と副店長が、元気野菜園の見学にこられました。
今はまだ小さいですが、すくすくと育っているニンジンと春菊を取ってすぐ食べさせたら、
その美味しさに涙を流すくらい感激されていました。
今年は今まで以上に味がよく、土の重大性を更に実感しています。

ティアは、地元に本物の野菜を求めていますが、なければ熊本から仕入れている、
食材にうそや妥協を許さないレストランです。
いまは、青物がどこも取れていなくて、そんな時も市場からは仕入れず、入手できるもので料理を作っています。
本気の意思に、生産者としても答えたいと改めて思いました。
元気野菜園(吉田俊道) 連絡先 Eメール yoshi3@alpha.ocn.ne.jp  
吉田さんの畑:17年度のページへ戻る
inserted by FC2 system