吉井町立吉井中学校

環境を考える会の活動拠点である吉井町の中学校で、5月より リサイクル野菜作りがスタートしました。

まず、環境問題に取り組む手始めとして、吉田さんの話を全学年で聞きました。

そして放課後、実際に体験するために、とりあえず10名の生徒に限定して環境を考える会のみんなと一緒に一番簡単な生ごみリサイクルに挑戦!

まず排水を良くするため、もみがらをたっぷりプランターの底に敷きます。

次に荒れ放題の土(ミネラルバランスが整っている)を入れます。

次に生ごみを載せます。
この生ごみはほんの数時間前までは私たちの食べ物の材料の一部だったんです。
食べていいものを汚いと思う必要はない!
そこで今回はわざと素手で生ごみを扱うことを提案したら、
子どもたちは積極的に応えてくれました。


次にぼかしをふりかけ、

土と十分に混ぜ、

軽く草をかけます。

最後にブルーシートをかけておしまい
あとは微生物さんの活躍を見守ります。
inserted by FC2 system