第1回 だいち村セミナー

だいち村セミナー見出し
平成18年6月20日(火)
 草加屋の高木龍男さんによるセミナー
 

玉屋さんが立派な看板をつくって下さいました。

オーブンなども持ち込んで頂き、10:30から2時間のセミナースタート!

目の前で実演をしていただき、試食しながらお話を聞き、五感で学ぶセミナーは美味しくて楽しい企画となりました。


国産小麦で作る場合、たたいたりこねたりせずに優しく混ぜるだけで生地を作ります。昨夜、生地をつくって1次発酵しておいたもの。匂いを確認。

生地をつぶさないように軽く包んでクルクルと回し、形を整えます。つぶしてしまうとふくれることができなくなるので、優しく優しく…

発泡スチロールの中で2次発酵をさせてから、オーブンへ入れて…出来上がり!
夜準備しておいて、休日の朝ご飯などによさそうですね。サツマイモと発芽玄米などが3分の1入っている国産小麦パンです。

さて、今度は、牛乳など乳製品を使わず、サツマイモのペーストをはさんだ、ポテリンロールを作りました。

色々なパンの試食もあり、美味しかったです。

今回は有機コーヒーを川棚の山の水で入れて、いただきました。

12:30に終了し、全員に玄米おにぎりを2つずつおみやげも持ち帰って頂きました。(鮨駒さんがにぎってくれました。)おまけに草加家さんが200円のお菓子セットを皆さんのおみやげに準備して下さいました。参加費500円で超贅沢コースでしたね!?

スタッフもみんな参加して、みんなで勉強しあうセミナーとなりました。これからも続けていきたいですね。高木さんから、提案があって、私もやりたかったので、即決してスタートしたセミナーです。
おかげさまで大成功でした。皆さんありがとうございました。

重尾にある「草加家」さんのお店。オシャレな店内では、いつもお茶とお菓子を出して下さいます。
参加者の方が早速翌日、何人か訪問されたそうです。
これからもお菓子・パン作り、頑張って下さい。
inserted by FC2 system