雲仙市立南串中学校 食育革命見出しへ

おなか畑の土作り実践しての感想

4週間前は昼は眠くて体もだるかったけど今は6時間目が終わってもあまり眠くなくなった。あとぜんぜんかぜをひかないし体もだるくないのでとっても元気です。今まで野菜はあまり好きじゃなかったけど,食べていくとだんだん好きになりました。

 4週間していく中で,友達と遊ぶ時もジュースをがまんしてきました。そのおかげで今まで朝なかなか起きれなかったけど朝すっきり目が覚めてとてもいい朝をこのごろおくれています。

 間食をがまんするのは難しかった。最初の1〜2週間は我慢できずにお菓子やパンの誘惑に負けていたけど,最後の1週間全部間食をしなかった。間食をしなかったら他の3食がおいしく食べられるようになった。飲み物は,「ジュースとお茶どっち?」と聞かれてもお茶を選ぶようになり,1ヶ月くらいジュースを飲んでないと思う。最後の週は全部守れて,1番良い気持がした。気持が楽になった。食を変えるだけでこんな気持になるならこれからも続けていきたいと思った。

朝から体が軽い,ダルクない,すごいです。一つひとつ実践することで,健康な体はつくれるんだな・・と思いました。

毎日我慢の連続でした。自分の食生活がかたよっている事がわかりました。目標を守り続けたら,あまりイライラしなくなったり,おなかの調子が良くなりました。自分の心と体が変わった事がうれしかったです。

ジュースは最初は我慢しないと飲んでしまいそうでしたが今はジュースを見ても飲もうと思いません。お菓子は今でも我慢が必要です。でも,続けていたら,ニキビが減りました。便通が良くなりました。家でもあまりキレなくなりました。これを始めてから,体にも心にもちょこっとずつだけど変化があったので,これからもやっていこうと思います。

実践する前はかぜを引きがちだったけどあまり引かなくなってきた。かぜを引いたときも治りが早くなった。また,あまり,おこりっぽくなくなった。

今までは朝からトイレに行っていなかったのに行くようになった。今まで野菜はめったに食べる事はなかったけど「野菜は毎日食べる」と決めてから体の調子がよくなったと思います。毎日意識して生活することができ,その日ごとの体の変化に気づけるようになり,それにあった食生活を送る事が自分でできるようになったことがなにより大きな変化でした。

今までいつも風邪を引いていたのに,この1ヶ月かぜをひいていません。すごいと思う。

少し生活を変えただけで気分が良くなったりしたのですごいと思う。

早起きの習慣がついた。(目覚めがすっきり)

自分で起きれるようになった。

朝ごはんを食べるようになった。

朝はバタバタしていて今までごはんとみそ汁は難しかったけど食べるように頑張った。

この4週間かぜをひかなかった。

今まで「いただきます」を言っていなかったけど言うようになった。

体が楽になって元気が出てきた。

実践する前と比べて体調がいい時が多かった。

前はおなかが痛くなる事が多かったけどあまり痛くなくなりました。

腹の調子がよくなった。今までなかなかでなかったのによく出るようになった。

トイレに行く回数がふえた。夜ぐっすり眠れた。

勉強等に集中できるようになった。

最初は疲れがたまっていたけど,実践してみて前より疲れが取れるようになった。前より集中力もついたと思う。

おかしを我慢できるようになった。健康な食事が出来た。

する前より早く起きれるようになった。朝ごはんが食べれるようになった。勉強に集中できる。

目標が守れるようになって○が多くなってきたら体調が良くなってきた。

朝起きた時は体がとても動きやすかったり,腹痛がなくなったりと体の調子がとてもよくなりました。

はじめはよくわからなかったけど,トイレに行くようになり腹痛が治った。好き嫌いも減って元気になった。

実践する前は,ごはんがあまりおいしく感じられなかったけど実践していくうちに,ご飯が少しずつおいしく感じれるようになってきました。

inserted by FC2 system