長崎市立橘中学校
食育講演会:生徒感想文(全学年) 橘中のページへ戻る

1年生
○ 先生から野菜のことについて教えてもらって,私も家で自分の体にいい野菜を作って みたいと思いました。あとは,先生が言っていたように,毎日3回ごはんを食べている ので,そのときは「ありがとう!」と感謝しながら食べてみたいと思いました。
 私の家でもにんじんの皮はむかないで,ほうれん草の根っこのほうもきちんと食べてい たので,私のお母さんはこのことを知っていて私は少し健康なのかなあと思いました。 でも家でももっと健康になるために野菜を作りたいです。

○ 野菜は無農薬の方がいいと聞いていました。でも今は化学肥料を使っているので無農 薬のものを探すのは難しいと思っていたけど,今日話を聞いて,自分の家でも簡単に作 れることを知り,とてもびっくりしました。いつか親に頼んで一緒に家で元気野菜を作 ってみようかなと思います。微生物のすごい働きぶりを見て改めて感心しました。

○ 最初,リサイクルで作った野菜なんかその辺に売っている野菜と同じと思ってたんだ けど,くさり方とか,圧倒的に元気野菜の方がくさり方が遅くて,土が違うだけでこん なに差があるんだと思ってびっくりしました。それに生ゴミをリサイクルして土に変え て栄養たっぷりの野菜が作れるなんてすごいなあと思いました。

○ 私はこの頃夜ごはんを食べる気にならない時があって,何も食べないのはだめだから サラダだけ食べていて,今旬じゃないきゅうりなどを食べていたので,今度からは今日 話してもらったことを自分の親に話して,旬の野菜を使った料理を中心に食べ元気な体 にしたいです。

○ ぼくは今まで微生物と聞くとなんか嫌な気分がしてたけど,吉田さんの話を聞き必要 なものなのだと知りました。それに嫌などころか汚いものをすごくきれいにしてくれる と聞き驚きました。吉田さんはあれだけの時間で,とてもいろいろな野菜の話をしてく れたので,やはり野菜が大好きなんだなあと思いました。ぼくも野菜のことがわかった のでよかったです。

○ 吉田さんの話を聞いて,にんじんの上の部分まで食べられるとか,土に生ゴミを最初
 まぜると聞いて少し汚いと思ったけど、土に生ゴミを混ぜたものと何も混ぜないものと ではかなり違っていたので少し驚いたし,キャベツは冬に食べるといいということもわ かったし,今より昔の方が強い野菜だったとか,誰にでも強い野菜を作れることとか
 野菜のこととかよくわかったし,実際に作ってみたいなあと少し思いました。

○ 生ゴミリサイクルの話を聞いて,生ゴミなどはくさくて嫌いだったけど,自分たちが
 食べた残りを土に返して,野菜ができたのもすごかったけど,その野菜はふつうに売っ てある野菜よりも長持ちするからさらに驚きました。このような活動をしている人は
 自然に優しい人だと思います。将来は自分もこのようにな野菜を作ってみたいと思いま す。
○ なにげなく食べていた野菜がこんなにぼくたちのために協力してくれていたと思いま した。これから感謝して食べたいと思います。

○ 座って聞いているときにむずむずしたので食をきちんととるようにする。話を聞いて いたら,嫌いな野菜も食べようかなあと勇気がついた。家でも野菜を作っているけど, 虫食いなどが多いので,生ゴミなどを入れて強い土を作りおいしい野菜を作ろうと思い ます。

○ いままであんまり野菜のことに興味がなかったけど,今日の講演で野菜をどのように 作るかで,丈夫な野菜に変わって,病気になりにくくなると知って驚きました。それに 幼稚園の子ども達なども作ったと知って,私も作ってみたいなあと思いました。生ゴミ をいれればいれるほどおいしい野菜ができるのはすごいなあと思います。橘中学校で
 行っていると知って見てみたいなあと思ったので一度行ってみたいと思います。資料も いただいて本当に今日は私たちのために来てもらいよかったです。

○ いままで全然知らなかった野菜のことについていろいろ知ることができました。野菜 は感情を入れると,とても元気に育つことがわかりました。母が花に水をあげる時,
 「大きく育て」「丈夫になってね」など心を込めて水をあげていました。それは大きく 元気に育つためだということがわかりました。私も元気野菜を食べて,丈夫で健康な体 にして,全員が笑顔で過ごせるようにしたいです。野菜などは,感情を入れれば,入れ るほど答えてくれるんだと思いました。私も時々,花の水やりを手伝うときがあるので その時は気持ちを込めて水をあげたいです。今日の話をとおして,いろんなものの大切 さなどが改めてわかりました。話を聞けて本当によかったです。

○ キャベツのしんやにんじんの皮はいつもあんまり好きじゃないので捨てたりしていま した。今日の話を聞くと,キャベツのしんやにんじんの皮は一番栄養があって,大切な
 役割をしていることがわかりました。これからは食べ物一つ一つに感謝して食事できる ようになりたいです。

○ 今日の講演会を聞いて知らないことだらけでびっくりしました。いままではただ買っ てきたものを何も考えずに食べていたけど,きょうの講演会を聞いて,ちゃんと食べ物 は選んで食べようと思いました。こういう機会はこれからなかなかないと思うので,今 日のことをしっかり覚えておいて生活したいと思いました。本当に勉強になりました。

○ 家に畑があるので,お母さん達に言って生ゴミを利用してもらいたいと思いました。 生ゴミを利用することで野菜にも土にもそして人間にもよいので世界中で生ゴミを利用 した畑や家庭菜園を作ってほしいいと思いました。



○ 今までずっと虫とか,微生物とか,菌とか汚いと思っていたし,さわりたくなかった です。生ゴミもくさいし嫌でした。けど今日の講演を聞いて,菌がいいものだと知った し,生ゴミが土の肥料になることも聞いてびっくりしました。今後に生かしていきたい です。

○ ぼくは今まで食べ物なんてどうでもいいやと思っていて,好き嫌いがとても多かった けど,吉田さんの話を聞いて全て循環していることがわかりました。そして,微生物な ど小さなもの一つ一つが大事だということもわかりました。話を聞いて前よりも食べ物 について興味がわきました。

○ 初めは,どういう意味がわかりませんでした。途中からどんどん意味がわかってきま した。教えてくださった人は,他の小中学校にも行って教えていました。学校で出た
 生ゴミでいい土を作っておいしい野菜を作れるなんて知りませんでした。野菜の皮まで 食べれるなんて知りませんでした。そしてそんな野菜を食べて病気にもかからないと聞 いて驚きました。にんじんのへたまで食べれるなんて知らなくて,キャベツのしんも食 べれるなんて知りませんでした。そしてきゅうりの一番かたいところまで食べれるなん て知りませんでした。今日はいい勉強になりました。

○ 元気な野菜を見て,スーパーに売っているのと全然違って感動しました。最初微生物 は汚い生き物だと思っていたけど,土をあんなに元気にしてくれるんだと思って,微生 物は元気な野菜を作るためにかなり大事なんだとわかりました。吉田さんが説明しなが らすごくおいしそうに野菜を食べていて,しかも生で食べていたのでそこまでおいしい 野菜ができるんだと思いました。今日しんや皮は中の2.5倍と聞いて,吉田さんが大 事だと言ったところは家ではすべて捨てていました。今日からなるべく皮も食べてみよ うかなと思いました。2.3年前ぐらいに発見したと聞いてまだまだ遅くにもし発見さ れていたら私たちは元気じゃない野菜を食べてますます体も弱くなっていったんじゃな いかと思います。今日の話はいままでいろんな話を聞いたけど一番興味をもてたなと思 います。

○ 今回の話を聞いて思ったことは,自分の生活の中で食生活が乱れていてことです。
 例えば夕食前におかしを食べたりなどです。これからなるべく食生活に乱れがないよう に注意して生活していきたいです。

○ さりげなく捨てているものが大切な栄養を持っていて,それを「汚い」とか「健康に 悪い」と思いがちなだけだったとは思いませんでした。でも,大切なところをもう一度 植えるともう一度芽を出すとかはじめて知りました。だから聞いたことを今後に生かし たいです。



○ 初めてこの講演会を聞いて,特に大自然のパワーとつながる食生活とは?の17項目 の説明がとてもためになるなあと思いました。特に1・2・4・5・8・9・14・
15などはとても意識して食生活をしないといけないなあと思いました。びっくりした ことは皮ごと食べる,成長点こそ食べる,心から感謝して食べると聞いて,15番はふ だんから気をつけなければいけないし,1番4番は初めて聞いたのでためになりました。

○ ふだん何気なく捨てている野菜の皮やしんにこそすごくたくさんの栄養があるとわか りました。家でしいたけのくきなども使ったり玄米を食べさせられている理由がよくわ かりました。微生物は今までいない方がよいと思っていたけど,微生物がいるからこそ
 人間が生きていると知ってびっくりでした。

○ 私は最初農業のことに全く興味がなかったけど,吉田さんの話を聞いて少し関心を
 もてました。微生物のことがとてもくわしくわかりました。今度やってみたいなあと
 思いました。

○ ニンジンをいただいたけどおいしかった。今度自分も作ってみたい。なんで今の人
 達は皮をむくようになったのかなあと思った。

○ 今日のお話を聞いて,生ゴミを捨てずに肥料にすると土もよくなり,私たちも健やか に生活できて一石三鳥ですね。家でぜひやってみたいです。昔よりも今の方が発展して
 いるはずなのに,食生活においては今があまりに便利すぎてそれが裏目に出ていると思 いました。私は旬の野菜がわかりません。レタス,きゅうり,じゃがいもなどはどの季 節になっても食べれるようになってしまいました。これを機会に旬の食べ物を食べてみ たいです。旬の食べ物はとてもおいしくて栄養がかなりあるとのことなので,旬の食べ 物を食べたいです。

○ すごく説得力があり分かりやすかった。野菜も生きてるんだと改めて実感した。話を 聞くまでは人間中心で考えて「生ゴミは汚い」と思ったけど,人間中心ではなくて全て の生き物のことを考えてみたら「生ゴミはいいもの」って考えになった。この元気野菜 づくりが世界中に広まるといいと思った。

○ 元気な野菜の秘訣がよくわかった。今まで不要だと思われていた野菜の皮などに多く の栄養が含まれているのに気がついたのはすごいと思った。微生物と野菜,人間のつな がりがわかった。悪いと思われていた菌を「そうじ屋」として必要な菌に変える発想の 転換や様々な生物の循環など感動した。

○ 講演をしてくれた人は生でニンジンを食べていてすごいと思った。私は野菜を生で食 べて「おいしい」とか「あっこの野菜は他の野菜と違う」とかわからないけど,生ゴミ を土に返すとおいしい野菜ができるならやってみようかな。野菜のしんを土に埋めると また野菜ができるなんてエコですね。お金がかからずエコができるんだね。
○ ぼくはいままでどの野菜も大して味や栄養に大差はないと思っていましたが,大違い でした。ぼくは,この講演会で野菜の生命力はすごいと思いました。そして,その生命 力の源は微生物だということを知りました。微生物は生ゴミを土に変えて微生物の生命 力を土に与えて,そのまま野菜に生命力を与えるというすごい役割を果たしているなと 思いました。微生物はぼくたちの見えないところで,とても大きな事を成し遂げている なと思いました。

○ 野菜のことがよくわかった。にんじんがとてもおいしかったのでびっくりした。栄養 もよくて美味しい,しかも環境に良いなんて最高だと心から思いました。分かりやすく 説明してくださってよかったです。心から感謝しています。皮も食べる未来へかわりま すように!

○ 自然がうまく循環すればすごい力がうまれるんだなあと思った。今の人って昔と比べ てばかだなあと思った。

○ 今日は知らないことをいっぱい知ってよかったです。初めは全然興味がなかったけど なんか少しだけ興味がわいてきました。話を聞いただけなのに楽しくなりました。今日 は本当にいい時間だったと思います。本当によかったです。 


 2年生
○ いままで捨てていた部分などに栄養がたくさんあると聞いてびっくりしました。「吉 田さんの家では野菜のしんの取り合いになる」ということにびっくりしました。私の家 ではたまにしんの部分を使ったお料理が出てくるけどいつも食べてなかったから,これ からはちゃんと食べようと思いました。微生物は生ゴミを食べるというのもびっくりし ました。口はどこらへんについているのかなあと思いました。人間みたいでおもしろい なあと思いました。口があるなら目もあるのかな。おしりと背中が痛かったけど吉田さ んの話がすごくおもしろかったです。

○ 吉田さんはとても元気ではきはきしゃべる人でした。元気な野菜を食べると本当に自 分も元気になれるのかなあと思った。元気の源はやっぱり食べることだと僕は思います。 食べることは大好きです。でもあまり自分で作る方には興味はありません。やってみる と自分で作って自分で食べるから好きになりそうです。そういうきっかけが食生活を変 えるのかもしれないと思った。

○ 初めて野菜などの講演会だったので少し興味があった。自分は野菜はほとんど食べれ るからいいけど,それ以外にもどこどこが一番栄養があるよなど初めて知ったことがた くさんあり,説明もおもしろくわかりやすかったので理解できた。この話は親にも言っ てみようと思った。それだけではなく,自分が野菜で料理を作るとなったら今日の事を 思い出して料理したいと思う。
○ 毎日のようにお母さんに言われてることほとんどを吉田さんは上手にていねいにわか りやすく教えてくださいました。人は生きるために生き物を殺して食べていて,本当に 感謝しなければならないと思いました。それから人は食べ物だけで性格も変わるし病気 に強い体が作られるということがわかって,少しでもいいから食べ物についての興味を もたなくちゃいけないというか,自然に食べ物について興味を持つようになりました。

○ 先生の話を聞いてなんだか元気野菜作りをやってみたいと思いました。とても楽しそ うだし,あんなに体にいい野菜ができるならいいなと思ったからです。今まで全く野菜 作りとか興味なかったのに,今日のお話を聞いて,少しだけど興味を持つことができま した。野菜作りに一生懸命になっている先生を見てすごく尊敬したし,先生の子どもに も驚きました。今の子どもって野菜が苦手な子とか多いと思うけど,気にせずにいっぱ い野菜を食べていてすごいと思います。メロンと間違えて大根を食べちゃうなんてふつ うの子どもだったらないと思います。私もベランダで野菜を作ってみたいなあと感じま した。いつか世界の野菜が元気野菜になって,おいしく食べれるときがきたらいいと思 います。たった一時間の授業の中での話だったけどすごくみんなにとっていい話だった と思います。これからみんなが今日の話を生かしていけたらとてもいいと思います。が んばります。

○ 今日の講演会はとてもおもしろかったと思います。吉田さんは長年農業のことについ て調べてると聞いて,最初は「農業ってどこが楽しいだあ?」って思ってました。だけ ど本当に吉田さんのおもしろい話を聞いて,意外に楽しそうかもって思うようになりま した。吉田さんの話は全部私の知らないことばっかりで,とてもためになる話だったな あと思いました。野菜はちょっと苦手なやつが多いけど,なるべく残さずに,私が食べ る前は生きていたんだ,命を私にくれるんだと思い,感謝して食べたいです。

○ 大自然のパワーのおかげなのか,吉田さんは1時間話し続けていても,ずっと楽しそ うに最後まで話をしてくださいました。私のおじいちゃんの家も農家だけど,やっぱり おじいちゃん家のお米の方がおいしいみたいです。私の家は朝はパンとジュースなので 少しずつなおして,夕食もマックとかばかりにしないでちゃんと毎日野菜をとるように したいです。

○ 私は野菜づくりに参加しているので,結構ためになりました。吉田さんが持ってきて くれたにんじんはかなりおいしかった。いろんな話をしてくれた。畑に行ってからこれ からのことを教えてもらい,もっとがんばろうと思った。大自然のパワーとつながる食 生活をいろいろ実践してみようと思う。





○ 講演会では,微生物の話,元気な野菜の話,最後に野菜のしんの話がありました。微 生物の話でびっくりしたことは,微生物が野菜を食べているときや増殖している時は, 土の中が温かくなるということです。実際に自分もしてみたいなあと思いました。次は 元気な野菜の話でした。元気な野菜は虫に食われないとか,元気な野菜を食べると自分 まで元気になるという話でした。自分の家は別の場所に畑があって,山いもやさつまい もなどを育てているので,元気な野菜だったらいいなあと思います。最後は野菜のしん の話でした。野菜のしんや皮は,一番栄養があるというのは初耳でした。自分の家では キャベツやほうれん草のしんは食べないので,ぜひぜひ参考にしてみたいです。これか らも,いろいろな野菜にいろいろな食べ方でチャレンジしていきたいと思います。

○ 今回の吉田さんの話を聞いてぼくはふつう生活している中でやっていることでも,十 分によりよくするために改善することが多くてびっくりした。これからは,野菜のいの ちを無駄なく全体を大切にいただいていきたいと思う。僕はいま友達と一緒に野菜の水 やりをしているけど,そのこともとても大切なことだと学んだ。今回の話はいい話だっ ので,今日学んだことは十分生かしていきたい。

○ あんなにくさい生ゴミを土に入れるだけで,おいしくてパワーがある元気野菜になる なんて,改めて聞くととてもびっくりします。私は,総合文化発表会の時に,三角コー ナーの土に生ゴミが入れられていると知りました。全然においもないので本当にそれを 知ったとき驚きました。でもそれと同時になんで生ゴミが菌でなくなるのかととても不 思議でした。でも今日の話を聞き,菌ちゃんってすごいなあと思いました。私は低体温 なので,元気野菜をいっぱい食べようと思いました。

○ 私はこの話を聞く前までは,野菜はきちんときれいな畑で作ったきれいな野菜がおい しくて,栄養のある野菜だと思っていたけれど,今日の話を聞いてみて,本当にびっく りすることばかりでした。まず一番驚いたのは,生ゴミを使って野菜を作るということ です。ふだん食べている野菜の皮など食べてない部分を使って野菜を作るというのは, リサイクルにもなるし,そしてふつうに作った野菜よりも栄養があると知って,信じら れない部分もあったけれど,先生が真剣に分かりやすく説明してくれたおかげで納得し ました。そして,野菜を作るというのはいろいろと準備があるので,今日からでもでき る野菜の皮ごと,旬の野菜を食べるように心がけようと思いました。今日のおかげでい ろんなことに気づくことができたし,土や野菜は本当に生きているんだなあと思いまし た。

○ 講演会を聞いて,土や微生物の大切さなどがわかりました。私はいろいろな命とつな がっているって知ったとき,自分自身をもっと大切にしなきゃなあと思いました。これ から家で育てている野菜に感謝したいし,もっともっと優しく育てて,無農薬でおいし い野菜を育てたいです。


○ 今回の講演会を聞いて,私はふだんの食事の時ではあまり「食べ物に感謝する」こと を意識していなかったなあと感じました。この講演会で微生物との共存の大切さや,生 きている野菜への感謝の気持ちなど,たくさんのことに気づくことができたと思いま  す。今回,教えていただいた数々の野菜への知識を生かして,これからの食生活を見直 していきたいと思います。そして,食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」 は自分のために栄養となってくれている野菜や動物などに感謝をこめて言えるようにし たいです。

○ いつも食べている野菜に「元気野菜」というものがあるなんて初めて知りました。
 野菜はとりあえず食べていればいいと思っていたけど,今日の講演会を聞いて栄養の
 ことも考えるようになりました。栄養のことだけでなく,「野菜の命」も考えるように なりました。自分たちは食べさせてもらってその上で生きているんだと。だからふだん 何気なく言っている「いただきます」「ごちそうさま」など心を込めて言おうと思いま した。この講演会では家庭でもできるようなことをたくさん教えていただいたので今後 ひとつでも実行してみようと思いました。

○ 初めて野菜についての講演会を聞いたけど,私たちはただきれいとか大きいとかで野 菜を選んで,皮は残らないようにきれいにむいたりしていたけど皮も食べれると知った しこれかれはほとんど食べたいと思います。
生ごみがなんでふつうの砂やどろと混ざってわからなくなるのかなあととても勉強に なりました。野菜を大好きになります。

○ 吉田先生の話を聞いて「私はなんてもったいないことをしていたんだろう」と思いま した。今まで私はにんじんやたまねぎはもちろん,りんごまで皮をむいて食べていまし た。しかも,キャベツの成長点とかも食べていなかったと思います。でも今日からは皮 も成長点も絶対に食べようと思います。とても勉強になる話を聞くことができてよかっ たです。

○ ぼくは今日吉田先生の話によって,生命のことや土のこと,野菜のことなどいろんな ことがわかってとても勉強になりました。そして,ぼくが感じたことは,人間は自分の 力だけで生きているのではなく,生命の原点から生まれたものによって,生かされてい るということです。これから今日学習したことを生かしていこうと思います。

○ 自分は入学したときから13センチ身長が伸びている。だから元気ニンジンの葉を
 食べて,元気大根の葉を食べて,元気かぶの葉を食べてもっともっと身長を伸ばそうと 思いました。同時にカルシウムだけじゃ身長は伸びないのでタンパク質もとりたいと思 います。



○ ぼくは,この食に関する講演会のお陰で初めて知る事が出来たことがいくつありま
 した。まず,一つ目は,生ゴミ肥料の方がふつうの肥料より栄養価が高いということ
 です。生ゴミ肥料で作った野菜を食べ始めてからはかぜひとつひかないということを  聞いてびっくり仰天でした。二つ目は,野菜の皮も栄養価が高いということで,いまま で焼き芋などの皮は捨てていましたが,この事を聞いて,これからは食べられる皮は, 捨てずに食べようと思いました。あと改善しようと思ったのもありました。それは,食 べ物の命に感謝して食べるということです。いままでは,食べれるのが当たり前だと思 って食べ物に感謝することを忘れていました。でも,食べ物の命に感謝して食べないと 嫌がられるという話を聞いて「ああなるほどなあ」と思いました。確かに,いままで, 雨風などに打たれながらもがんばって生きてきた野菜に感謝せずに食べたら,野菜に失 礼だなあと思いました。なので,これからは食べ物の命に感謝して食べようと思いまし た。ぼくは,このように初めてわかったことや改善したほうがいいなというところがわ かって,本当に良かったなと思っています。これからもこの気持ちを忘れずに食につい ていろいろ調べたりしたいなあと思いました。

○ 野菜は好きだけど,野菜が生きてるとこわいので,野菜にも命があるとは思いたくな いです。私は野菜はほとんど好きだけど,たまねぎだけはまじ勘弁です。でも一応食べ れます。

○ 講演会を聞いてとてもびっくりすることやそうだなあと思うことばっかりでした。
 特に話しの中で,野菜を食べれば集中力が増すというのにびっくりしました。自分は, 集中力があまりないので,もっと元気野菜を食べて集中力を高めようと思いました。

○ 今日の講演会を聞いて,最後に先生の言った食べ物に心から感謝して食べようという ところが,心に残りました。日頃,食事は適当に食べていて感謝するなんて思ってもみ なかったけど,今日の話を聞いて,食べ物は私たちに生きる力をくれているんだ!!! 私たちは,私たちのためにくれた食べ物のために生きていかなければいけないんだと思 いました。食べることってすてきなことだと改めて思いました。

○ 吉田さんの講演会を聞いてすべて納得したり驚くことばかりでした。特に虫は元気で はない野菜を食べるということにびっくりしました。私は,トマトだとすれば,甘いお いしいトマトこそ虫がいっぱい来てしまう。だから虫に食べられているトマトや野菜こ そ元気でおいしいと勘違いしていました。しかし,吉田さんのお話を聞いて,学べてよ かったです。うちのおばあちゃんは畑をつくっているので,ここで学んだことを教えて やりたいと思います。





○ この講演会は,すごく興味をもてたのでとても楽しかったです。食事だけ変えるだけ で,病気を全然しなくなったのもすごいなあと思いました。それに,元気な土が生ゴミ からできるのも驚きでした。土があたたかくなると聞いたときは本当かなあと思ったけ ど,わかりやすい解説で理解することができました。ものすごく楽しい講演会でたいく つしませんでした。

○ とてもおいしい野菜を作るには,こんなにすごい努力をしているもんなんだと思った。 生ゴミでこんなにもおいしくてきれいな野菜を作れるんだなあと実感した。一度だけ
 生ゴミをちぎったりと野菜作りに参加したことがあるので,その大変さも知っている
 し,とても興味深い話だった。

○ 職場体験のとき,実際に元気野菜を作ったからほとんどのことは知ってたけど,くわ しく講演で教えてもらって,すっごくもっともっとさらに興味がもてて,家でもやって みたいなあと思いました!!スーパーで買う野菜よりも家で元気野菜を作って食べてみ たい。

○ ニンジンをもらいました。すごく甘くておいしかったです。フルーツみたいでニンジ ンとは思えませんでした。菌ちゃんの話を聞いて,私も作ってみたくなりました。農家 のお仕事も楽しそうだと思います。おじいちゃんの家でもいろいろ作っているので,今 日聞いた話を今度しようと思います。

○ ふだんめちゃくちゃ野菜が嫌いだから,野菜の話は興味がなくてよく知らなかったか ら,この講演会のおかげでちょっとだけ野菜のことがわかったからよかったです。

○ とにかくすごいとしか言えません。微生物がここまで影響を及ぼすとは,改めて地球 のすごさがわかりました。それにもっとびっくりしたのは,野菜は皮や根の方が栄養も あって,根だけになってもまた生き返るということです。ぼくもこの演説に影響されて チェックシート全部できるようになって,元気ビンビンになりたい。

○ 元気野菜の話を聞いて,今まで以上に野菜をたくさん食べようと思います。じぶんで も野菜を作って食べたいと思います。旬にあった野菜しか食べてはいけないことに驚き ました。私はキャベツやレタスはふつうに1年中食べていたので気をつけたいと思いま した。







 3年生
○ 実際に,野菜を試食してみてニンジンはとても甘くて食べやすかったです。今度は講 演だけでなく,体験学習のような形で農業とふれあってみたいです。講演の内容もすご くよかったです。これからもがんばってください。

○ とても野菜が大好きな方だとすごく感じられた。生ゴミ再利用で作られた野菜がどれ だけ体に良いのかがすごくわかり,買い物に親と一緒に行ったときは,値段だけで決め ないようにしたいなと思いました。とてもわかりやすくおもしろい講演会でよかったな と思います。

○ ぼくは今日の授業でものすごく農業(食べ物)に興味を持ちました。また,好き嫌い せず,この世にあるすべての食べ物に感謝をし,今まで嫌いだった食べ物でもおいしく いただくようにします。

○ 今日のお話はとても楽しく聞くことができました。特に驚いたことは,ニンジンやき ゅうりのくさりぐあいなどです。あんなに時間がたっているのに,ニンジンの色が変わ らないことに驚き,感動しました。あと,きゅうりは自分自身を守ることやなすの話も 先生の説明はわかりやすかったです。野菜が食べたくなりました。これからは,野菜, 微生物に感謝してごはんを食べていきたいです。

○ 今回の講演会は,おもしろく真剣に講演をしてくださり本当にこれからの食生活を少 しずつ変えていかなければならないと考えさせられました。元気野菜を食べて,少し苦 かったけど体によさそうでした。とてもこれからの生活のためになりました。

○ 今日の講演会を聞いて,土がいいものだといい野菜ができるし,それを食べた人間の 健康までよくなるということを知り,とても驚きました。これから食生活をもう少し考 えてみようかなと思ったし,野菜を見る目が今日から変わってくると思います。まずは 食べ物を無駄にせず,間食を減らしていくことからがんばります。

○ 今までは野菜に感謝せず,野菜も嫌いだったけど,自分のために命を分けてくれてい るのだから,食べ物に感謝をして残さずしっかり食べる。

○ 微生物が働いて温かくなる土はさわってみたいと思った。最初は生ゴミの中で育つ野 菜はいやだと思ったけど,退場するときにニンジンを食べて,口に入れたときは「おえ っ」ときたけど後味はとてもよかった。三角スペースで育てている野菜もおいしく育っ てほしいです。あと家で親に野菜を育ててみようと提案しようと思います。




○ 今まではそんなに食べ物のことや土のことを知ろうとしなかったけど,今日改めて話 を聞いて,いろいろ考えさせられました。今までは微生物なんてただ気持ち悪いだけの もので,ひとつも良いことはないと思っていたけど,今日の講演を聴いて微生物が生ゴ ミを食べて,土や地球をきれいにしてくれているのだと知りました。元気野菜なんて, そこら辺に売ってある野菜とほとんどかわらないんだろうと思っていたけど,野菜を切 って放置していると野菜のくさり方が全然違ったりして驚きました。とても勉強になり ました。

○ 最初に見たときにパワフルなおじさんだなあと思いました。野菜の魅力にとりつかれ 有名大学に行って農業の道に進むなんて,ぶっちゃけもったいないなあって思いました けど,イキイキと大好きな野菜について話している姿を見ていたら,こんなにパワフル なのは野菜パワーのおかげなんだなあと思いました。私は家で,トマトとねぎを育てて いますが,不思議と自分の家の野菜はすんなりと食べれるんです。これはちゃんと愛情 こめて育てているからだと思いました。旬の野菜は安くておいしいのでこれから食べま くろうと思いました。

○ 最近の野菜が虫に食べられているのは,微生物があまりいないからだと初めて知りま した。それに元気な野菜が作られるのは,生ゴミとかを小さくしてから土に入れるとい いと聞いていたけど,本当にいい野菜が作られるのか疑問でした。でもこの講演を聴い て微生物が生ゴミを食べていくからいい野菜が作られると知って自分の疑問がとけたの でよかったです。あとしんとかは固いから捨てたりしてたのに,一番栄養があると知っ て今度からしんとかも残さずに食べようと思いました。

○ 先生の元気から本当に元気野菜を食べると元気になるんだなあと思いました。命がわ き出るところが,一番栄養があるんだとわかりました。やっぱり元気に過ごすためには 野菜をいっぱい食べ,さらにいろんな食べ物の栄養になるものを「感謝」と共に食べる ことが自分の夢を叶えるためにも必要なのかなと思いました。ありがとう菌ちゃん!

○ 今日の講演会は,すごく楽しくおもしろく話してくれたのでとても楽しく聞けました。 驚いたことは,土が良いか悪いかだけで,そのできた野菜や果実が違うということです。 あと菌は強いものだと実感しました。私が今日聞いて思ったことは,意外に当たり前の ことが日頃できていないなということです。野菜や果物に食べさせてもらっていて,そ の食べ物を殺して人間は食べているからその分一生懸命生きなきゃいけないんだと思い ました。食べる前は「いただきます」を言って,終わったら「ごちそうさま」を必ず言 いたいと思います。





○ 有機野菜という言葉はよく聞くけれど,それがどんなものなのか,なぜ体にいいのか など知らないことだらけだったので,今日のお話はとても勉強になりました。特に,野 菜のおいしさや元気さに菌が関係しているということがとても意外でした。菌や虫はあ まりいいイメージはなかったけど,そのおかげで私たちは生活することができるんだな あと思いました。また,一つの食べ物にも命があると聞いて,改めて「いただきます」 という言葉の大切さを感じ,たくさんの命が私を作っているんだと思うと,自分の命も まわりの人の命も大切にしないといけないと思いました。

○ 食べ物を変えるだけで人生が変わるなんてすごいと思った。ニンジンなどの葉を食べ ると健康になることも初めて知ったし,葉を食べれること自体も初めて知った。

○ 元気野菜を家でも作ってみたいなと思いました。本当にからだに良さそうなことばか りで驚きました。今度から母にたのんで,野菜は皮や葉も使って料理を作ってもらうよ うにしてもらいたいです。今は母にご飯を作ってもらっているので,あまり野菜なども 考えてませんが,これを機に自分でも考えるようにしていこうと思います。

○ 家ではほとんどの野菜は,皮をむいてたし根っこの部分も切り落としていた。切った りして捨てたところこそ栄養分が多いことを知って,これからは大事な栄養分が含まれ てるところを食べて集中力とかを高めてこれからの人生につなげたいなあと思った。
 大げさでもなんでもなく食べ物から人生決まりそうな感じがした。吉田さんはいろんな 知識を教えてくれて,これからに役立てたいと思った。自分の命を絶ってまで私たちに 栄養を与えてくれる食べ物に感謝しなきゃいけないと改めて感じた。

○ かなり楽しく話を聞けました。ニンジンを食べてみましたが,ふつうに売ってあるニ ンジンと違って,独特のにおいがあまりなくかなりおいしかった。すべての農家に農業 改革を行ってほしいです。

○ 「食べ物で人生が変わる」なんてちょっと大げさだと思っていましたが,話を聞いて いくうちにそれは間違っていないと気づきました。自然の「生きる力」をもらって僕た ち人間は生きているのだから,野菜(果物・肉・魚なども)に感謝してこれからを生活 していきたいです。 また,食生活を変えることで身体を丈夫にし,受験などのいざ大 事なときに本来の力を発揮できるようにしたいです。

○ 元気野菜を作ることは本当に大変なことだと思います。生ゴミから土を作ることも, 元気に野菜を作ることなどもすごく大変で「もし自分だったらこんなことできるかな?」 と思いました。元気野菜を作ることはすごく大変だし,すごく根気のいることだと思い ます。それを楽しく栽培されている吉田さんはすごくすごいなあと思いました。

○ 最初から最後まで話がおもしろく,全然腰が痛くなりませんでした。話を聞いている と野菜のおいしさが伝わってきて野菜を食べたくなりました。
○ ふだん捨てている野菜の部分が,すごく体にいいなんて知りませんでした。お話を聞 いていて楽しかったし,とてもわかりやすかったです。野菜のふだん捨てている部分は 体に悪いから捨てるのだと思っていたのでびっくりしました。生ゴミでとてもいい野菜 ができるなんてすごいなあと思いました。

○ この講演を聞いて,私も元気野菜を作って食べたいなってすごく思いました。知らな いことばっかりで,すごく勉強になったし,今まで野菜は食べればいいと思っていたけ ど,これからはちゃんと野菜は元気なものを選んでとお母さんに言います。おばあちゃ んにも教えて,作って食べてほしいと思います。そして,ずっと元気で長生きしてほし いと思いました。これからは皮も根も葉も成長点も全部もりもり食べます。

○ 元気野菜は本当にすごいと思った。微生物がもっt世間に知られるようになって,農 家の人がたくさん作るようになったらいいと思った。

○ 野菜のしんの部分をたくさん食べようと思った。野菜のことは「おいしくない」と決 めつけていただけで何もわかっていなかったけど,今日の講演会でいろんなことを知る ことができた。

○ 感動しました。食べ物の偉大さや微生物の偉大さが伝わりました。無農薬がよいとい うことは知っていましたが,どんなふうにいいんかやっとわかりました。皮も食べたい です。食べ物も作りたいと思いました。ニンジンおいしかったです!

○ すべて圧倒されて感動しました。もし,いま進路とか夢がなかったら,農業も悪くな いなあと思っていたと思います。これからもいい野菜を作ってほしいです。

○ ぼくは葉っぱの部分を食べてみましたが,ぼくの口には合わないようでした。今後, 食生活に気をつけて,いい野菜を見分ける目を養っていきたいです。

○ 元気な土で育った野菜を食べるとよいこと,微生物やその代謝物質を食べなければな らないこと,そして食べ物への感謝の気持ちを持っておいしくいただかなければいけな いことなどいろいろなことを今回の講演会で学びました。学んだことをきちんと実行し これからの生活にいかしていこうと思います。 


inserted by FC2 system